いよいよ棟上げ(^_-)-☆

 

このところ鳴門でも急なお天気の変化で

激しい雷雨⚡に見舞われたりしてます( ;∀;)

 

でも、今日は今のところ晴れ間も覗いて

 

朝から棟上げが始まりました(^^♪

 

f:id:UV-Flower:20210715150746j:plain

工程的には 重要なポイントで

地域によっては、上棟 (じょうとう)・建方 (たてかた)・

建前 (たてまい)・棟上げ (むねあげ)・建舞 (たちまい)などと呼ばれます。

 

昔は御餅を投げて振舞ったそうです(^^)/

 

f:id:UV-Flower:20210715150757j:plain

 

職人さんが高い柱の上に登り、クレーンで吊るされた鉄骨を接合。

高所での作業と言う事でこちらまで緊張します(>_<)💦

 

f:id:UV-Flower:20210715150819j:plain

締まった体と慣れた作業で、

ハーネスも掛けて安全対策もバッチリ👍ですが

アクロバティックでハラハラします。

 

安全第一でお願いします💛