欧米で特許承認✨

マイクロ紫外線(UV)LEDでの

高効率化技術に関する特許

米国、英国、独、仏で承認され、

『ニュースイッチ』で

紹介されました(^O^)/

https://newswitch.jp/p/29239

 

特許を簡単に説明すると

◆マイクロLEDとは?

小麦粉並みの100µm(=0.1mm)以下の超微細サイズのLEDで

f:id:UV-Flower:20211018173655j:plain

有機ELの次世代のディスプレーに応用される

ことが期待されています(;^ω^)

↑ 12µm✕24µmの紫外線マイクロLEDチップ

 

◆どんな特許なの?

特に赤色LEDでは、チップサイズがマイクロ化すると

発光効率が低下するだけでなく、材料的に強度が足りないので

基板に実装する時に割れてしまうことが問題になっています。

一方でUVチップは、丈夫で発光効率も低下しませんが、

もともと、発光効率が低いことが問題とされていて

発光効率を向上させる技術が待望されていました!!

 

◆マイクロLEDは何に使うの?

極小サイズの紫外線LEDチップRGB3種類の蛍光体を組み合わせて

のディスプレーが実現できます(≧◇≦)

f:id:UV-Flower:20211018173812j:plain

3種類のLEDだと、各色を合計3回実装しなければなりませんが、

UVなら1回で済むし、さらに耐久性に優れている利点があります(^O^)/

 

『紫外線マイクロLEDディスプレー製品』

皆様の元に届く日も近いはず!

ご期待ください!(^^)!