夏休みは、科学で遊ぼう!

本日6月20日から、

あすたむらんど徳島 こども科学館』

紫外線(UV) LEDの企画展示が行われています(≧◇≦)

 

あすたむらんど徳島は、ハロウィーンクリスマスに楽しいイベントが開催される、

大自然に囲まれた家族連れに人気のスポットです。

私も、家族で何回も訪れたことがありますが

季節に応じて様々な景色やイベントが、入場料無料で楽しめるので、

大好きです。

常設展示のこども科学館は、有料ですが、

様々な科学実験を興味深く学べるので、

夏休みの宿題の参考に訪れてみてはいかがでしょう。

 

その常設展示のエントランス通路に、企画展示コーナーが設置されました。

今回のテーマは、「紫外線(UV)LEDって何?」

紫外線と聞くと、日焼けぐらいしか思い浮かびませんが

コロナ禍でさんざんな目にあったウイルスを退治したり

半導体や液晶TVを製造する過程で大量の紫外線が必要です。

 

従来は、水銀ランプという真空管で紫外線を作り出していましたが

私達の会社が世界で始めて紫外線LEDを開発しました。

そんなUV-LEDを身近に感じていただこうと、

小さなお子様でもわかり易いパネル説明と

UV-LEDを応用した製品、殺菌消臭器蚊取り器などが、

展示されています。

さらに、各国の紙幣や色々なものに紫外線ライトをあてて

隠れ文字や絵を見つける体験コーナーもあります✨

県外の皆様も、観光で徳島へお越しの際は

是非、あすたむらんど徳島へお越しください。

 

∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞

展示期間:6月20日(月)~9月19日(月)

展示場所:あすたむらんどこども科学館 常設展示場

     科学技術と人間のコーナー サイエンスキッチン

∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞–+–∞