未来のディスプレイ✨

VRVirtual Reality;仮想現実)や

AR(Augmented Reality;拡張現実)って

ご存じですか?(≧▽≦)

 

2年ほど前に徳島県内の高校生が作製したアプリで、

VR体験をしたことがあるのですが

👇こんな感じの、ゴツめのゴーグルをつけて👓

映像の中で学校の怪談を体験!

その場で足踏みして向きを変えると

自分の行きたい方向へと進むことができ

教室のドアを開けると、いろんな怪談現象が起こる😲といったものでした。

ゴーグルの揺れを検知して、映像とリンクさせていたらしく

「スゴイなぁ!」と感心しつつも

ゴーグルが重く、ずっと手で押さえてました(˃▿˂๑)💦

 

ARの代表格といえば、約6年前に大ブームとなったポケモンGO

私は、体験したことがないのですが

大人も子供も、スマホ片手に歩き回っている

集団がいたのを思い出します(^^♪

現実世界に、画面を通して架空の情報(ポケモン)を

映し出すのがARですね。

 

今後、いろいろな市場での活用が期待される画像処理技術には

コンパクトで高性能なディスプレイが必須です‼

VRやARを映し出しディスプレイも、

メガネタイプやコンタクトレンズのような

埋め込み式も登場するかも!?

 

ディスプレイが小さくなればなるほど、

光源となるドット(点)を小さく密にする必要があります。

そんなディスプレイを可能にするのが

小麦粉ほどのサイズの、µUV LED (๑>ω<๑)

例えば、25x25mmのディスプレイ

µUV LED約300万個並ぶんです!

ちょっと、想像できないですよね(‘’◇’’)ゞ

 

ディスプレイµUV LEDについて、ご興味ある方は

ぜひ、弊社HPをご覧になってください🎵👇

http://www.nitride.co.jp/uv/display.html

http://www.nitride.co.jp/muv/m_uvled_index.html