無事故無災害8000日達成!!

ナイトライド・セミコンダクターの工場ができてからマル22年、我々は無事故無災害記録を更新し続けています。

 

半導体の製造工場は危険物がいっぱい
危険と隣り合わせなのに・・・なぜ・・・

 

 


本日はその秘密に迫るべく、私、営業部のNが潜入調査してきます。

趣味:ギター🎸(ロック、ファンクなど)
特技:大食い🍛(カレー2.3kg記録保持者)

 


着替えを済ませ、AIR SHOWERに吹かれ、入場!

(毎朝15分かけてセットしている髪型はすでにペタンコ……😢)

 

 

 

 

 

 

 

 

製造開発部K先輩インタビュー

 

 


N「無事故無災害の秘訣を教えてください」

 

K「あたりまえだけど日々の点検で問題を見逃さず対応することが秘訣かな」

 

 

 

当社では毎日4回の自主点検を行っております。

 


N「なるほど!」

 

 

K先輩は特殊な訓練の結果(笑)、普段から音と臭いをチェックする体質なのだとか・・・。

 

 


K「あとは人為的ミスをしない。」


N「はい」


K「これは絶対あってはならないけど、例えばボンベを交換する時、手順を間違えるとガスが漏れてしまう。」


N「あー、なるほど」


K「こんなことをやってしまうのは論外やな!とにかく何回も何回も確認して、ミスがないように気を付けてやってます。

 

 

 

 

 

 

点検中


 

 

 

N「実際に危険なものを教えていただいていいですか?」

 

K「じゃあまずはこれ、モノメチルシラン(CH3 SiH3)。これがうちで一番危険」

 

T「えーとなになに、皮膚や粘膜に強い刺激があって、吸引すると障害が残る・・・ってめちゃくちゃ危険じゃないですか!!」

 

K「あと、自然発火もする。それからこっちの棚、全部やばい。」

 

 

T「思いっきり毒って書いてますね」

 

K「だから、使用するときはこう・・・・・・」

 

K「エプロン、手袋、フェイスガード、全て耐薬品仕様やで」

 

T「完全武装だ。耐薬って言葉初めて聞きました」

 

 

 

 

とにかく危険がいっぱいなクリーンルーム
 

 

 

また、商品品質を保つうえで不純物が混ざることも絶対に避けなければなりません。

 

 

 

安全管理、品質管理

 


この二つ、どちらか一方でもかけてしまっては会社として成り立ちません。

 

 

 

 

K「当たり前のことを当たり前のようにやるのは本当に大変だけど、自分のやるべきことは責任をもって全力で当たる。」

 

 

 

 

Kさんは毎日の点検はもちろん、大型連休もかならず合間異常がないか見に来られるそうです。

 

 

K「毎年12月31日か1月1日には見に来てるよ」

 

N「酒飲んで爆睡してる私からしたらもう本当に頭があがりません。」

 

 

渋すぎますK先輩・・・・・・

 

家族サービスにことらやさんでプリン買って帰るそうです。

 

 

 

 

 

 

本日の調査で社長をはじめとする製造開発に関わる皆さんの

なみなみならぬ努力を知ることができました。感服しました。

 

 

 

 

ナイトライド・セミコンダクターは今後も安全安心に配慮しながら、皆様に高品質な商品をお届けします。

 

 

 


今後とも当社を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


~番外編~
 

K「これなーんだ?」

 

当社のマスコット😸窒素くん

 

N「窒素ですよね。空気中に78%含まれているっていう・・・・・・」

 

K「これねぇ、高濃度で吸ったら一息で死ぬよ😸

 

N「え!?全然知りませんでした!!一番こわい・・・・・・」

 


化学には危険がいっぱいですね。私も日々、更に勉強して皆さんに貢献できるよう努力していきます(`・ω・´)ゞ

 

ブログ作成にご協力いただいた皆様!お忙しい中、本当にありがとうございました!

次回のネタがあったら是非教えてください!😄