幸福の木

UV-Flower2011-01-25

エントランスに飾ってある幸福の木が蕾をつけました(o^∇^o)

調べてみると、花は夜行性で、夜のうちに開き、朝にはまた元に戻ってしまうんだそう。

残念ながら、花が開いているのを見るのはちょっと難しいようです。。。

匂いもなかなか強烈なんだとか(゜ω゜)

工場の竣工祝いでいただいたものなので、彼此10年以上になりますが、花をつけたのは今回が初めて。

名前からして、花が咲くのは良い知らせかと思いきや、その逆でストレスを感じると花をつけ、花をつけた枝は枯れてしまうそうです。

神秘的ですね!

多分、根詰まりが原因です。暖かくなったら少し大きめの鉢に植え替えてあげようかな(o^−^o)