2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

いよいよ年末ですね。 今日で仕事納めです。 朝も通常通り掃除をして、昼からは本格的に大掃除です。 当社屋は窓ガラスが多く、容易には手が届かなくて大変なんですが、社長が高所のガラスも脚立や屋根に上り、拭いて下さってます。 くれぐれも怪我はなさら…

ヒヤシンス87日目。 UV−LEDなし UV−LEDあり 見えにくいですが、82日目の12/22に、UV−LEDを当てている方も発芽しました。 順調に(?!)成長中。 根だけではなく、芽も濃い緑色です。 もしかして、花も緑色になったりして。。。来年の春には開…

X’mas

みなさんのところにもサンタクロースは来ましたか??

塩素

塩素って必要なものでしょうか? 不要なものでしょうか??水道水に含まれる塩素には、酸化、殺菌、脱色の効果があり、原水のアンモニア濃度の約2倍を入れ、アンモニア、鉄、マンガンを除去します。 塩素は、食塩から苛性ソーダを作るときに副産物としてでき…

鳴門海峡

鳴門の渦潮は、世界で一番大きいんだそうです。 直径 約30m 2番目が、サルトストラウメン(ノルウェー)直径 約10m 3番目が、ランス川河口(フランス)直径 約2m 渦潮の速度は、 1番が、サルトストラウメン(ノルウェー)約30km/h 2番目が、ニュー・ブランズウ…

ヒヤシンス75日目です。 UV−LEDを当てていない方のもう1球も発芽しました。 太陽光に当ててやると、もっともっと成長が早いのでしょうね。 UV−LEDを当てている方は益々 根が緑色になるばかり。 なぜだか、これらの球根にも太陽光を見せてやりたく…

大掃除

12月も半ばとなり、今年もあと少し。 いよいよ年末ですね。 みなさん大掃除の計画も立てられてますでしょうか? 弊社では毎朝 大掃除をしているような感じです。 出社して、社長を含め 社員全員でまず掃除をします。 掃き掃除&拭き掃除は勿論のこと 窓ガラ…

水中発光

S4(エスフォー:3Dライムライトを4個連結したもの)で水槽の外側から照射し、水中の蛍光アクリルを光らせています。 画面の奥に見えてるのがS4です。 水中発光も、なかなか幻想的で綺麗でしょ。

ふたご座流星群

14日(木)午後9時頃はふたご座流星群が見えるピークなんだそうですね。 その前後の日でも見えるそうです。 以前見られた、しし座流星群程の派手さはないようですが、ピーク時には1時間に70個程度見えるそうです。 どの方向でも流星を見ることはできるそうな…

名前

ギリシア神話から、ヒヤシンスの名前の由来の一説を紹介します。 ヒュアキントスは他に類を見ないほどの美少年で、タミュリスとアポロン(太陽神・音楽・予言・弓・医療の神)に愛されていました。 ゼピュロスはヒュアキントスとアポロンの仲を妬み、アポロ…

小鳴門大橋

社員の健康診断がありました。 みなさん特に異常がなければ良いのですが・・・・・ 身長が伸びたり、体重が増えたり、コレステロール値が高かったり、虫歯が見つかったりと、色々あるとは思いますが、身体が自己主張してる証拠ですのでご注意を。 それから、…

ヒヤシンス66日目。 報告が遅くなってしまい申し訳ありません。 UV−LEDを当てていない方が、2日ほど前に発芽しました。 写真下側の球根、1球だけですが。 UV−LEDを当てている方は相変わらずです。 UV−LEDなし UV−LEDあり 発芽までに2ヶ…

塩素除去

寒いですね。 今朝は2℃だったとか。 霜も降りていて、ようやく冬を実感しました。 この冬は雪、降るでしょうか? 季節が1・2ヶ月づつずれてきているようなので、 4月に雪が降ったりして・・・・・。 最近、水道水にUV−LEDを当てたらどうなるのかと考え…

ヒヤシンス60日目。 UV−LEDなし UV−LEDあり 根がすごく長くなりました。 UV−LEDを当てた方は、当ててない方に比べると、根がたくましいと言うか硬い。 根を折らないように気を付けなければいけないので、水換えも大変になってきてます。 上部…

クリスマス企画

11月も終わりですね。 明日から師走です。 クリスマス企画として、何かできればと考えているのですが、何かご要望はないですか? 何か製品等プレゼントしましょうか・・・・・。 できるだけみなさんからのご要望を叶えられればと考えてますので、取りあえず…

マイナスイオン

マイナスイオン、信じますか? 実は科学的根拠はないんだそうです。 また、科学的・学術的にもマイナスイオンと言う用語が明確に定義されていないそうです。 『マイナスイオン』・・・・・1990年代の初め頃に日本で誕生した言葉で、大気中に浮遊する細かい水…

夜景

以前に昼間の会社からの眺めを紹介しましたよね。 今日は夜景も紹介します。 ちょっとズレてますが、パノラマに見えますか?? どうです? 右の方には小鳴門大橋があるのわかります? それから、左半分の中央、島の向こうには大鳴門橋も見えてるんですが、 …

光触媒

光触媒とは、光のエネルギーによって化学反応を活性化させる働きをもつ物質の総称で、 代表的なものは、歯磨き粉・化粧品・食品添加物などに使用される二酸化チタン。 二酸化チタンは光を受けることで有機物を酸化還元反応で分解し、 殺菌・浄化などの作用を…

ヒヤシンス51日目。 UV−LEDなし UV−LEDあり これといって変わりはない様です。 今日は11月22日:良い夫婦の日、明日は勤労感謝の日。 みなさん旦那さん&奥さんの働きに感謝しましょう!!

風邪

今年の風邪はのどにきます。 なかなか完治しません。 普通に2・3週間程続いているようです。 おまけに、リンパの方にもくるようです。 溶連菌感染症なのかもしれません。 溶連菌感染症・・・・・『A群β溶血性連鎖状球菌という細菌がのど(咽頭、扁桃腺)に感…

ルン

CAFE『風待ちの丘 ルン』さんのギャラリーでクリスマスツリーを展示して貰えることになりました! 見渡す限りの瀬戸内海、ぽっかり浮かぶ小豆島、はるかかなたには播州の山々が望めるという絶好のロケーションにあるお店です。 真っ白いツリーがよく似合…

ボジョレヌーボー

ボジョレヌーボー、16日の昨日が解禁だったそうですね。 既に、ご存知の方も多いとは思いますが、 ボジョレ(BEAUJOLAIS)= フランスのボジョレ地区、 ヌーボー(NOUVEAU)=「新しい」という意味。 ボジョレ地区で今年採れた新鮮なブドウで作った、出来…

何かない?

何かみなさんの要望ってないですか? 今、不便に感じる家電用品や日常品等。 ○○が○○になればもっと良いのに・・・と思うこと。 是非とも、色んな意見を聞かせて下さい。 そんな意見から、すごい発見があるハズなんですよね。 何かないかなぁ〜

ヒヤシンス44日目。 UV−LEDなし UV−LEDあり 根が緑色になるばかり・・・。 以前からブラックライトの面白い使い方を紹介していますが、注意していただかないといけないことがあります。 一般的に市販されているブラックライト(蛍光灯型)は、波長…

隠し図形

ブラックライトで調べられるというか、ブラックライトを当てると現れる、面白いものを幾つか紹介しましょう! まず、トップ写真はブラックライトを当てると光るグッズ。 缶とクレジットカードに現れる文字。 紙幣と郵便物に現れる図形。 そして、市販の蛍光…

ブラックライト

みなさん知ってました? 入浴剤・洗濯洗剤・石鹸・洗顔料・シャンプー 等々のほとんどには蛍光剤が含まれていることを。 ・・・ということは、常にみなさんは体に蛍光剤を塗っているということなんですよ。 なので、紫外線を当てると青白く光るんです。 簡単…

息抜き

寅次郎さんのご要望にお応えして、 これが昼間のツリーです。 キャップ・ライムライトを単色でまとめると、もっとすっきりとした感じのツリーになると思いますよ。 そしてこれが、我が社からの眺めです。 会社前の公園、この間までは半分以上が雑草に覆われ…

クリスマスツリー

会社ロビーにクリスマスツリーが登場しました!! 真っ白いツリーに、UV−LEDにキャップ・ライムライトを使ったイルミネーションを付けてます。 従来のLEDは、赤・青・緑・黄色といった色によって駆動電圧が違うので、 クリスマスの装飾等に使う場合…

今日は立冬だそうです。 ソウルでは、気温が0度だそうですよ! やっと11月らしい寒さになってきたって感じですね。 ヒヤシンスも栽培し始めて1ヶ月が過ぎました。 36日目。 UV−LEDなし UV−LEDあり 上部に目立った変化は見られません。 根の部分も…

UV−LEDなし UV−LEDあり ヒヤシンス31日目。 根が、どんどん緑色になってきています。 satouさんのおっしゃるように、地上部風のせいでしょうか。 根が自分は地上に居るのだと認識して、葉緑素を作り出しているのでしょうか? 球根表面もUV−LE…