クリスマスツリー

UV-Flower2006-11-08

会社ロビーにクリスマスツリーが登場しました!!
真っ白いツリーに、UV−LEDにキャップ・ライムライトを使ったイルミネーションを付けてます。

従来のLEDは、赤・青・緑・黄色といった色によって駆動電圧が違うので、
クリスマスの装飾等に使う場合、違う色のLEDを直列に組み合わせて使用することができなかったんですが、
UV−LEDとキャップ・ライムライトの組み合わせにより、キャップを取り替えるだけで、
色が変えられるイルミネーションができたのです。
LEDは見る角度によって明るさも違うし、材料の波長によって色も違うんですが、キャップ・ライムライトは、見る角度に関係なく均一に見え、樹脂の蛍光体で色が調合できるので、好きな色のLEDを作ることもできるんです。
それから、従来のLEDは発光していない時は、装飾性が低いけど、このイルミネーションはキャップ・ライムライト自体に色が付いているので、昼間等発光していない時もカラフル!!