2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は2009年の仕事納め、社員全員で大そうじです。 エアコンのフィルターを洗って、床にはワックス、社屋のまわりのゴミ拾い・・・ 5メートルくらいある長いグラスワイパーも用意され、高いところの窓もぜんぶキレイになりました。朝からはじめ、午後4時、…

年末年始休暇のご案内

12月も半分が過ぎました。早いですねぇ〜 年末が近く世の中はデフレだというのに、このところ製品の出荷が重なり、バタバタと忙しい日々が過ぎています。 みなさんは、いかがですか??会社は、年末・年始、下記のとおり休業させていただきます。来年も一層…

クリスマスツリー

12月も2週目に入り、今年も残すところあと少し。この時期になると、あちこちでクリスマスのイルミネーションが見られるのが楽しみの一つだったりします。最近はかなり手の込んだイルミネーションをされるご家庭やイベント等もたくさんあり、とてもにぎや…

LEDで発電!?

みなさん、LEDで発電できることをご存知ですか?? 広島自動車研究所様から、LEDを利用した太陽電池・発電の原理を応用した模型の写真を送っていただきましたのでご紹介します↓↓↓ LEDは電流を流して発光させるのが本来の使い方ですが、LEDに光をあてることで…

LEDツリー

週末から急に冷え込みましたね。 みなさん、体調管理は大丈夫ですか??寒くなると「冬」が迫っていることに気付き、LEDイルミネーション=クリスマスツリーを思い出します。 各地では次々と色鮮やかなクリスマスツリーが登場していて、東京タワーには、4万…

FPD International 2009

FPD International 2009 先週10月28日(水)〜30日(金)までパシフィコ横浜で開催されました「FPD International 2009」の感想を述べさせていただきます。 LEDTVが更に薄くなって画質も綺麗 になってます(47インチで5.9mm 写真右上)。こちらは最薄3.9mm → 有機…

風邪?

こんにちは。皆さんは風邪、ひいてらっしゃいませんか??ニュース等で毎日新型インフルエンザ の情報を耳にしますが・・・幸い弊社では風邪をひくことなく全社員毎日出社しております v(^▽^@)ですが、いつ感染してしまうか分かりませんので、気をつけない…

宇宙農業

宇宙科学研究本部(ISAS)で、おもしろい実験を行っていると聞きました♪ 「火星での宇宙農業で、ハチによる授粉ができるかどうかを調べる」というのです!!ハチは太陽の紫外線を使ってナビゲーションしています。そこで、太陽のない火星ではUV-LEDを擬似太…

台北国際電子展覧会

先週の10月8日〜11日までの3日間、台湾の台北世界貿易センター南港展覧館にて台北国際電子展覧会(TAITRONICS)が開催されました。 「台北国際電子展覧会(TAITRONICS)」WEBサイト(中国語・英語) http://www.taitronics.org/taipei/展示会場は台湾最大級で今…

アサガオ

台風が過ぎ去り、先週末はとても良いお天気で、まさに「秋晴れ」という感じでしたね。徳島は台風の直撃!!は免れました が、弊社には強風でダクトが飛ばされ たり、水のしみ込み等があったりと若干の被害が。。。当日の朝は大騒ぎの大掃除でした。弊社社長…

台風

台風ですね。子供の頃は近付いてくる台風にドキドキ・ワクワクしていましたが、 大人になるとそうも言ってられませんよね。今回の台風18号・・・ 1959年の伊勢湾台風とほぼ同じコースで東海地方にとって最悪のコースとなる恐れが高まる。。。 過去10年で最大…

EUルール

先週末の日本経済新聞で、とても興味深い記事を見つけました♪「欧州連合(EU)では、液晶テレビのバックライトに使う水銀が使用禁止になる―」欧州委員会と欧州議会、EU加盟国での議論が大詰めを迎えているとの事。そうなれば、イッキにLEDへと置き換わるわけ…

新製品 発表!!

波長375nm、IF=80mAで光出力95mWを実現した、高効率のSMD(表面実装タイプ)です。波長400nmでは光出力135mWとさらに高出力。チップサイズを従来の600μm×600μmの大面積チップから350μm×360μmと面積比で約3分の1と小型化しチップを4個実装。チップの側面…

野ウサギの赤ちゃん

今朝、会社の横の空き地で草抜きをしていたら、こんなかわいい野ウサギの赤ちゃんが草の根本にうずくまっていたそうです。体長は10cmほどで、ほんとうに小さくてカワイイ★冷蔵庫にあったスポーツドリンクをあげてみたのですが、やっぱり飲まず・・・ 野ウサ…

TV取材

秋晴れの今日の午後、テレビカメラを持った関西テレビの取材の方が3名来られました★★★ フジテレビ系列の「スーパーニュース アンカー」のLED特集で放送される予定です。 放送日時は、 2009年9月11日(金) 16:53〜19:00 近畿2府4県と徳島県で放送されます。…

いつまで円高!?

ここ最近、さらに円高傾向にあるようです。 リーマンショック以来、今年の3月には1ドル100円超まで回復しましたが、本日も1ドル93円を割っています。どこまで円高が進むのでしょう???80円を割り込む日が来るのでしょうか!! 弊社では海外にもLEDを輸出し…

講演のお知らせ

来週、9月3日木曜日、山口県で弊社社長の村本が講演を行います。 地域クラスターの形成を目指すことを目的に設立された「やまぐちLED照明研究会」の「平成21年度第1回研究会」にて、質疑応答を含めた約1時間40分間、近紫外線LEDと白色LEDについてお話をさせ…

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。 昼間はまだジリジリとした太陽が照りつけていますが、日が落ちるとだいぶ涼しくなりましたね。 徳島のお盆、阿波踊りも大盛況ののちに幕を閉じ、昨日より平常業務に戻りました。 (ちなみに、8月13日〜16日の阿波おどり期間の人…

白色LED v.s. UV-LED

satouさんより、大変興味深い写真を送っていただきました。 白色LEDとUV-LEDを照射した温州ミカンの枯死果こう枝切断面の顕微鏡写真です♪ ↑白色LED 対物10×接眼15(0.5秒露出) ↑365nm UV-LED 対物10×接眼15(長時間 露出:23秒)○で囲んだ部分は、肉眼と白色…

夏季休業日のお知らせ

夏季休業日のお知らせです。 ★8月12日(水)〜8月16日(日)★まだ梅雨明け宣言のない、ここ徳島。昨日あたりから、ようやく夏の日差しとなりました。 夏季休業期間中、徳島では阿波踊りで賑わいます。ぜひ一度「踊る阿呆」を体験してみてください♪韓国では、…

ホントに経済危機?

先日、LEDの部材の調達に悪戦苦闘し、ようやく納期ギリギリで手に入れました。 どうやら、大手LEDメーカーがその部材を大量に買い占めていたのだとか・・・!? それもそのはず!国内ではシャープが3000円台のLED電球を発表し、海外勢では韓国サムスンが液晶…

新インフルエンザ

4月にメキシコで初めて人への感染が確認された、新インフルエンザ(H1N1型)。 日本国内での新インフルエンザの報道は陰を潜めてしまいましたが、感染者は徐々に拡大しているようです。 6月にはWHOが警戒レベルをフェーズ6に引き上げ、さらに昨日、国際…

半導体・オブ・ザ・イヤー 優秀賞 受賞

半導体産業新聞が主催する「第16回 半導体・オブ・ザ・イヤー 2009」において、なんと、弊社製品NS375L-ERLMが優秀賞を受賞しました。♪♪♪ 約500点もの最先端の半導体製品・技術の応募があった中、LEDとしては初めての受賞です。 7月3日には東京・神田明神会…

西澤潤一博士

6月9日のブログ記事にコメントを書いていただいたsatouさん、広島自動車技術研究所・河野武司さん、ありがとうございます。 コメント中に出てきております、西澤潤一博士ですが、実は弊社社長の村本も13年前からお付き合いがあるようです。弊社設立前、村本…

第9期定時株主総会

本日、2009年6月23日、ナイトライド・セミコンダクター株式会社本社会議室に於いて、「第9期定時株主総会」が開催されました。今回も無事終了したようで、今後とも尚一層頑張りますので、よろしくご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

NS連載記事

本日の日刊工業新聞の26ページ「勝つ 中小企業のものがたり」で、弊社(NS;Nitride Semiconductors)の連載記事が掲載されています。 4日間の連載で、本日より6月12日まで。今回は、私も知らなかったナイトライド・セミコンダクター株式会社設立までのエピソ…

New ユニフォーム

今日はあいにくのお天気ですね。 6月に入り、衣替えをされた方も多いのでは?弊社では、5月より男性従業員のユニフォームを一新しました!! 上着は濃い茶色、下のパンツは薄いベージュの組み合わせ(→右写真) 右胸のポケットの上には「NITRIDE」の刺繍もあ…

新製品★400nm 樹脂砲弾型LED

新製品を発表いたしました! 355nm〜375mmのUV LEDのラインナップに加え、5mmφ樹脂砲弾型LEDで外部量子効率が51.6%と世界最高効率の近紫外線LED「NS400L-ERLM」を開発。光出力Max. 33mW(IF=20mA)の高出力で、信頼性も抜群!製品のデータシートは、弊社ホ…

蛍光インク

広島自動車技術研究所さまより、モノスゴイ蛍光インクをいただきました。 紫外線を照射すると、キレイなスカイブルーに発光するんです。 ↓375nmのLEDを照射 容器の4分の1くらいのところまで、液体が入っているのが分かりますか? その液体(蛍光インク)が紫…

Light Fair International 2009

出展社数が世界最大規模となった『Light Fair International 2009』(2009年5月3〜7日/アメリカ・ニューヨーク)に弊社社員が行って参りました!! 経済危機&新インフルエンザ騒動のダブルパンチの影響をはねのけ、来場者数も多く、活気あふれる展示会だっ…