2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節ですね

東京で桜が満開になったようですね!! 同じ日本だというのに、徳島の標準木はまだ一分咲き。 そして、弊社前の公園はまだツボミ。。。 かすかにピンクの花びらが見えてる感じなので、 そろそろですかね。 いよいよ春ですね♪

紫外線治療

歯の治療において紫外線が利用されていることはご存知ですか?? 先日satouさんからコメントをいただいていたものは “コンポジットレジン充填”という治療方法のことだと思われます。 コンポジットレジンとはプラスチックのようなもので、 最近では歯を削った…

UVアクリル

黒田電気株式会社さんが、UVを照射することにより 蛍光色に光るアクリル板を開発されたそうです!! これまでに開発されていたものは色抜けが起こるのですが、 新たに開発されたものは ほとんど色抜けすることなく 能力を持続することができるのだとか。 …

白色LED照明

IDEC株式会社さんが自社開発した 白色LED照明 を設置した OFFICE がお披露目されました!! いよいよLED照明もここまできましたね!! デザイン的にもかっこよく、明るさも十分ですよね!! 一般的に使用されている蛍光灯と比較して、 CO2…

追記

秋になれば 葉っぱ も 緑 じゃ なくなるじゃないか!! と思われる方もおられると思いますので、 少し説明を加えさせていただきますね。 葉っぱも温度が低くなってくる秋になると 光合成をするための活力が低下するんです。 その時に、葉っぱ内部で赤や黄色…

解答

先日の解答です。 空 が青いのは・・・ 青い光がよく散乱するから。 葉っぱ が緑なのは・・・ 緑の光をよく反射するから。 葉っぱについて簡単に説明しますと、 太陽光に含まれる可視光成分の全てが 成長に重要な役割をしているわけではなく、 特に緑の光は…

なぜ??

ものによって様々な色があるのにも理由があるってことを知ってましたか!? 全てのものとは限らないですが、当然のように感じてきたものの多くには、理由があるようなんです!! 空 が青いのはなぜか?? 葉っぱ が緑なのはなぜか?? そぅ言われると不思議…

Mountain Guitar

昨年3月に開催されました展示会、 ライティング・フェア2007で弊社ブースに 『暗華鏡』 をご提供下さいました金箱さんが、 『Mountain Guitar』 という作品で数々の賞を受賞されたそうです!! 『Mountain Guitar』は絃のないギターで、 傾けたりたたいたり…