2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ

クリスマスも終わり、2011年も残すところ本当にあと少し。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?年末年始休業のお知らせです。12月29日(木)〜1月3日(火)まで、営業をお休みさせていただきます。新年は1月4日(水)より営業を開始いたします…

世界に一つ

今年もクリスマスツリーを設置しました(*^▽^*)このツリー、普通のツリーとの違い、わかりますか?普通は、全てのLEDが、単一色(青と白は同一)に統一されているんです。その理由は、LEDの駆動電圧に関係していて、赤、黄、緑、青(白)色の各色を…

論文掲載!!

この度、JSID (JORNAL OF THE SOCIETY FOR INFORMATION DISPLAY)のDECEMBER 2011 VOLUME 19 ISSUE 12, PP. 855-958に弊社の論文”High-efficiency UV-LED and RGB white LEDs for lighting and LCD backlights" が掲載されました(○^▽^○)掲載されるのは…

LED蛍光灯

LED蛍光灯を設置しました (*^ワ^*) ! 下の2枚の写真↓↓ どちらがLED蛍光灯だかわかりますか?? 正解は・・・↓↓↓上の方!従来の蛍光灯と比べると、色温度は、6500Kのクールホワイトですが、青っぽい感じではなく、言われなければわかりません。コ…

今年も。

今年も弊社の街灯に誘き寄せられて、かぶと虫がやってきました(*^ワ^*)自然界も生存競争が厳しいようで、メス♀は鳥の朝食となり、残骸になっていましたが、さすがオス♂は鳥の攻撃をしのいだようで、元気な一匹を捕獲しました☆最近は、天然物は珍しいらし…

TV取材

先週、NHK徳島の方が弊社を取材にいらっしゃいました♪ニュースで拝見するアナウンサーの方を生で見ちゃいました(〃'▽'〃) 社長へのインタビューが2時間ぐらいあったのですが、音が入るのでクーラーを止めていたということで、背広の下は汗ダクだったそう…

ツバメ

社員や宅急便のお兄さん達が出入りする勝手口の上に、何やらワラ(?)のようなものが・・・ アップにすると↓ 毎朝掃除しても落ちているので、何だろう??と思っていると、社屋の前を数十匹のツバメの大群が乱舞!! なぁるほど♪ ツバメが巣作りをしてたん…

贈賞式

5月11日、東京 飯田橋のホテルグランドパレスで、りそな中小企業振興財団・日刊工業新聞社共催「第23回 中小企業優秀新技術・新製品賞」の贈賞式が行なわれました☆震災の中での開催ということで、懇親会はありませんでしたが、金融機関トップの皆様、ご来…

GWのお知らせ

ゴールデンウィークは、暦通り営業させていただきます。5月2日および6日は平常通り営業しておりますので、ご注文、お問い合わせをお待ち致しております(*^∀^*)

900mWのUV-LED登場!

新製品のご案内です♪ 新製品:NS375M-CPLY 波長375nm 光出力900mW(IF=300mA)の ハイパワーUV-LED 自社製品の中では、光出力はダントツ!!六角形の基板に25個のチップを配列。さらに紫外線透過率の高いレンズを装着することで、さらに発光効率をアップし…

第23回中小企業優秀新技術・新製品賞

この度りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社共催の 第23回中小企業優秀新技術・新製品賞において、 最優秀の『中小企業庁長官賞!!』を受賞いたしました☆今回の応募総数は、過去最高の537件とのことで喜びもひとしおです!!受賞案件は、紫外線発光ダ…

わらび

今日は、3月31日。年度最終日です。 通常業務に加え、棚卸や書類整理をしています。お昼休み、ポカポカ陽気の中、社屋の周りを散策していると雑木林の中に『わらび』を2本見つけました━(*≧∇≦*)━☆★ 12,3cmくらいにスクッと伸びたものと、 もう1本は、石と石の…

災害対策

東北関東大震災より13日が経ちましたが、東北および関東地方では、なおも余震が続き、原発問題も深刻になっています。 弊社でも製造過程において必要とされる水素や窒素タンクが敷地内にあります。 これまでは無事故・無災害ですが、予期せぬ災害で、被害を…

この度の東北関東大震災に関して海外の多くの方々から安否確認と励ましのメールをいただいています。 被災地の被害状況が明らかになり、徳島でも雪が舞って寒いのに、東北の極寒の下で凍えていらっしゃる被災者の皆様のことを思うといたたまれなくなります。…

東北関東大震災被災地の皆様のご無事と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 無用のメール、電話が復興の妨げにならないよう、安否確認の連絡は控えさせていただきますので、宜しくご了承お願い申し上げます。

マジカル・プレート

まずは、下記の動画をご覧下さい♪ あらフシギ★☆★ 宙に浮いた立体が、赤や青、緑に光ってます!! カラクリは薄さ1mmの透明なアクリル板。 このアクリル板には、紫外線で発光する蛍光体が含まれていているんです。これなら水の中でも光らせられるし、UV-LED…

JVAライブ中継

いよいよ、明日16日『Japan Venture Awards 2011』結果発表!!経済産業大臣賞は誰の手に!表彰式の様子はUSTREAMでネット配信されます。お時間のある方は、是非、ご覧下さい。ライブ中継はこちらから↓↓ JVAライブ中継(13時55分〜15時10分配信予定)…

ナイトライド色☆

風水では、毎年その年のラッキーカラーがあるそうです。2011年のラッキーカラーは・・・(・ω・*)グリーン・ゴールド・ラベンダー・・・・・(*゚0゚)))☆☆!! ラベンダー色って、ナイトライド色ですよねっ!風水的に、ラベンダー色には災難除け・厄除けの意味が…

幸福の木

エントランスに飾ってある幸福の木が蕾をつけました(o^∇^o)調べてみると、花は夜行性で、夜のうちに開き、朝にはまた元に戻ってしまうんだそう。残念ながら、花が開いているのを見るのはちょっと難しいようです。。。匂いもなかなか強烈なんだとか(゜ω゜)…

Japan Venture Awards 2011

昨年11月に中小企業基盤整備機構主催の『Japan Venture Awards』に応募したところ、書類選考を突破し、先週東京で行なわれた面接審査の後、見事ファイナリストに!ヾ(≧▽≦)〃2月16日に東京で行なわれる授賞式で、表彰名が発表されます。…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年は格別のお引立てを賜り、心より厚く御礼申し上げます。本日より業務を開始致しました。達磨の不屈の精神に習い、七転び八起きをモットーに、精進して参りますので、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、心よ…