2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金メダルの光

昨日ご紹介した選手(10mm×10mmの64チップ高密度多実装品)の金メダルの発光をご覧下さい! 全チップの息の合った一糸乱れね綺麗な面発光ですね。 10点満点(笑) ※NEDO補助事業による研究成果

金メダル候補登場!

さて、ソチオリンピックの氷(雪)上の熱い戦いは終わりましたが 我々の基板上のあっちっちな戦いは続きます。 今日ご紹介するのは、1cm×1cmの銅基板上に1.05mm×1.05mm Vチップを64個高密度実装した 大面積発光の金メダル候補です。 先日ご紹介した1cm×1cmサ…

美しき失敗作

今日は美しい大面積ベアチップをご紹介します。 このような大きいVチップ構造のベアチップを製作すること自体が困難なのですが マニアックな弊社はそういう無謀な取り組みに果敢にチャレンジします。 サイズ5mm×5mm、10mm×10mmの2種類、今までに紹介した多…

多実装品リベンジなるか?

ソチオリンピックでは氷(雪)上の熱い戦いが繰り広げられていますが 我々は基板上のアッチッチな戦いを繰り広げています(笑) 先日ご案内した銅基板に25チップ実装したサンプルの評価結果が出ました。 意外なことに好結果を期待したチップ間隔を広げたサ…

試作シリーズ

先日ご案内した通り25チップ多実装品のチップ間隔を広げ 実装基板を放熱性の高い銅製としたチップオンボード(COB)サンプルが出来ました。 前回の試作では失敗していただけにリベンジを図りたいものです。 また、小さなセラミックパッケージとCOB基板による特…

チップ疑似大面積化成功!!

5.6mm×5.6mmのセラミックスとガラスのハイブリッドパッケージ(サーマルビア有)に 1.05mm×1.05mmチップ4個をなるべく密に実装して あかたも1チップ(2.1mm×2.1mm角)であるかのように発光できないかということで作成しました。 電流値を上げて行ったところ…

失敗の数々

前回ご紹介した25チップ多実装品は期待値の12.5Aの電流を流せず 7Aで飽和してしまったのですが、その後電流値を上げていったところ 御覧の通り右1列目のワイヤと電極パターンが焦げています。 チップ下がプラス電極、上面でマイナス電極を取る25並列回路に…