2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画第2弾!水中発光です!

またまた動画を載せちゃいます★今度はナイトライド社(http://www.nitride.co.jp/)の3Dライムライトの紫外線LEDの光を水槽の中の蛍光アクリルに当てて光らせてます☆なんと、紫外線は水の中も透るので、このように水の中のものも光らせることができるのです…

【山歩き】酒井教授のインタビュー第7回目。酒井教授は研究の合間をぬって毎週のように山歩きを楽しんでいるそうです。 そして、山歩きをする時は、いつも一人。 お弁当と水筒、それにラジオを持って、数〜数十kmを何時間もかけてひたすら歩く。 「一人で歩…

初の動画です!ライティングフェア07のリポート!

ちょっと時期的には遅いですけど・・・初動画なので許してください★ 3月のライティングフェアで金箱さんがメディアに取材された動画を載せちゃいました! 蛍光アクリルの球がUV光に反応してきれいに光ってます☆ 今後はどんどん動画を載せていきますので楽…

VBLフォーラム

7月17日・18日、京都大学桂キャンパスにて、「第4回 全国VALフォーラム」が開催されます。 「VAL」とは、Venture Business Laboratoryの頭文字をとったもので、2日間を通して、講演や交流会、シンポジウムが行われる予定。大学で研究開発された日本の最先端…

健康診断

本日から春の健康診断です!! 脱メタボリックですね☆

視察

本日、大型バス1台と乗用車3台で、関西電子情報産業協同組合ご一行様(35名)が視察にいらっしゃいました!! 皆さんのほとんどが、関西のコンピュータ関連の経営者の方々だったそうです。 実は、これだけ大勢のお客様をお迎えするのは当社設立以来 初めてで、…

【はんだごてから生まれた】酒井教授のインタビュー第6回目。『私は、はんだごてから生まれてきた』 正直、そこに居合わせた全員が自分の耳を疑いました。 「私は小さい頃、すごくやんちゃで。でも、はんだごてを使って、1日何時間も細かな作業をするのが…