2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日は仕事納め。 朝から窓ふき、床のワックスがけ、ふきそうじ・・・と社内の大掃除です。一方、最終日も通常業務が忙しく、製品の出荷、お客様の対応、また年始のお客様訪問の予定組みetc もちろんエンジニアも製品の品質検査や棚卸、出荷する製品の準備に…

Merry Christmas!

すべてのみなさまに、HappyなChristmasを♪

年末年始 休業のお知らせ

2008年も残すところ10日あまりとなりました。 今年は弊社にとって、いろいろな意味で重要な年となりました。2009年に向けて、最終営業日まで、 みなさまからのお問い合わせ・お引き合いをお待ちしております。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜…

REGALINO (小さな贈り物)

“狭い範囲の波長の光を出す”LED。 その特徴の一つを利用し、 蛍光塗料を塗布し、波長375nmのUV LEDを搭載した「3Dライムライト」から紫外線を照射することで、 従来のLEDでは表現できない、『和み』のある光のオブジェが完成した。GEGALINO (小さな贈り物) …

NHK取材

12月3日、NHK徳島より取材の方3名がいらっしゃいました。 夕方のニュースで、紫外線LEDについて放送していただけるそうです。取材&撮影は朝9時半頃よりスタート。 社屋や社内の撮影、紫外線LEDの利用方法、社長インタビューなどなど・・・私は、取材現場に…

紫外線LEDを使った、簡易比色計

先日、「第5回高校化学グランドコンテスト」で、 大阪府立千里高校の美馬圭吾さんが、 文部科学大臣賞を受賞されました★★★環境問題や身の回りのフシギに迫った化学実験を40チームが披露し、見事、最優秀賞の文部科学大臣賞に選ばれました。その実験とは、 「…

広告掲載★

Dream Beyond Violet弊社のスローガンをかかげて、日経産業新聞へ広告掲載を行いました。 11月28日の朝刊、ぜひチェックしてみてください★★★LED特集記事も掲載されます。 製品への詳しいお問い合わせは、下記までお願いします↓↓↓ナイトライド・セミコンダク…

みかんとUV

寒くなりましたね。 家でみかんを食べていると、フッと思い出したことがありました。「みかんに紫外線を当てると腐敗した箇所が光るので、選果場などで使われている」と、たしかsatouさんに教えていただいたような・・・さっそく、会社にみかんを持ってきて…

鳥さん事件

今回は、少し余談ですが、今社内で問題になっている事件を報告いたします。実は、11月に入ってから毎日のように、社員の車の上になにやら赤いものが・・・ どうやら赤い実を食べている鳥のフン!?のようなんです。少し分かりずらいのですが、右の写真はKさん…

次世代の超高輝度LED★徹底検証

11月19日、弊社社長村本が東京・御茶ノ水「総評会館」にて 講演を行います。 定員50名となっており、定員になり次第締め切りとなっております。 ぜひご来場ください。参加お申し込みは下記URLより↓↓↓ http://www.electronicjournal.co.jp/t_seminar/257.html…

NS375L-4SFG サンプル出荷開始!

DEATECが開催された2日間、 多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。 展示会では、UV LEDを利用した樹脂硬化や光触媒を利用したアプリケーションへの関心の高さが伺えました。 新製品の高出力・表面実装型LED「NS375L-4SFG」。 ●サイズは4.2…

DEATEC開催

明日10時より、マイドームおおさか1F展示場にて 「DEATEC未来型情報家電技術展示商談会」が開催されます。本日、弊社社員が設営のため同会場を訪れ、明日に備えて出展の準備が整いました。一足先に、出展ブースのフォトをお届けします♪ 弊社のブースは「A6…

New Release! 高出力SMD

先日発表した「NS375L-ERLM」に続き、またまた新製品の登場です。 大面積の600μm角チップを搭載した、表面実装タイプのLED 「NS375L-4SFG」です。従来の280μm角を搭載したSMDと比べると、出力はナント約13倍!! 表面実装タイプなので、5mm樹脂砲弾型のNS3…

クラゲの蛍光タンパク発見

10月7日、南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏の ノーベル物理学賞受賞に続き、8日には下村脩氏が ノーベル化学賞を受賞★★★ 欧米の金融破たんで不安が広がる中、とてもうれしいニュースです♪下村氏が発見したGFP(Green Fluorescent Protein)。 これは、紫外…

第3回窒化物半導体応用研究会

10月17日、弊社社長の村本が、名古屋で開催される 『第3回窒化物半導体応用研究会』 にて講演を行います。 窒化物半導体とは、今日の青色LEDや紫外線LEDに用いられている材料です。今後さらに高い需要が見込まれる紫外線LEDの応用分野について、お話させてい…

パワーアップ!3Dライムライト

先日ご紹介したMax.26mWを100個搭載した 『3Dライムライト』を製作しました。 なんと、光出力は2.6Wです。通常製品(光出力0.6W)と比べてみると、 (上記2点とも 左:高出力3Dライムライト 右:通常の3Dライムライト)蛍光体を含んだプラスチックに照射し、…

紫外線硬化インキ

9/22日経産業新聞にも記事が掲載されてましたが、 LEDの光で硬化する紫外線硬化インキの実用化が 着々と進んでいるようです☆☆ これまでのインキでは硬化反応が起きなかったのですが、 顔料や樹脂などの組み合わせの工夫により 紫外線LEDでの硬化を可能…

特殊光源搭載密着イメージセンサー

9月12日のフジサンケイ ビジネスアイ新聞の真ん中見開き全面に ドドーン!!とインパクトのある広告を発見☆☆☆ 青紫色の紙面に各国の紙幣が並び、いずれも赤や黄色・緑のマークや背景が浮かび上がっている・・・紫外線LEDを搭載した、ニセ札チェックの機械の…

UV照射ユニット

出力3W以上の高出力UV照射ユニットを製作いたしました。NS375M-CPFV(波長375nmのベアチップを多実装した、max. 130mWのモジュール)を25個搭載したスグレモノ!! 樹脂やインクも『あっ』という間にかたまっちゃいます★社内にあった樹脂を使って実験をして…

出力26mW!!

先週お伝えしました新製品「NS375L-ERLM」。 ついに、サンプル供給を開始いたしました。サンプルを測定したところ、予測出力(25mAで20mW)を大幅に上回り、 なんと!!20mAで26mW の高出力。データシートも弊社ホームページよりダウンロードできます。 …

ANGE-KYO

以前にもご紹介させていただいた『暗華鏡』を製作された金箱淳一さんが ホームページを開設されました。 とてもスタイリッシュなサイトで、ANGE-KYOの動画も楽しめます。弊社についてもご紹介していただいております。 ぜひご覧ください。↓↓↓下記、URLより。…

Max. 20mWの高出力UV LED発表!

お待たせしました。波長375nmで、最高出力20mW(25mA)のUV LEDを開発いたしました!! 「NS375L-ERLM」です。 従来製品よりも、出力が約2倍となったヒミツは・・・ 1.GaN系のLEDの結晶構造を変更して、内部量子効率を向上 2.サファイア基板に表面処理を施…

殿様かつ丼

出張した者から面白いお土産写真をもらいました☆ 山陽自動車道 三木サービスエリアの名物!! 『殿様かつ丼』 食べている人の顔が完全に隠れてしまうほど おぉ〜きな うつわ!! ボリュームだけでなく、味もなかなかイケルそうです♪

株券廃止会社へ

7月14日(月) をもって、 弊社も株券廃止会社となりました!! 株主様の権利としては、これまでと何ら変わることはないのですが、発行済み株券も、今ではもうただの紙。。。流通防止の観点から破棄させていただきますので、見納めという感じでしょうか。

がっちり!!part2

7月6日(日)あさ7時30分からの TBS がっちりマンデー!! にて弊社が紹介されました!! 今回は GEST に菅野美穂さん、森永卓郎さんを迎え、『光線ビジネス』について。 光にもたくさんの種類があり、紫外線以外にも赤外線、レーザー光線、X線。…

ザ・ナイトリー・ビジネス・レポート

前回に引き続き、 先週もテレビ局の取材が行われましたので、 ご紹介させていただきたいと思います!! アメリカ 公共テレビ ザ・ナイトリー・ビジネス・レポート アメリカのテレビ局ということもあり、 on time で放送をご覧いただくことは難しいかと思われ…

がっちり!!

TBS がっちりマンデー!! 日曜あさ7時30分〜8時00分放送 出演者:加藤浩次さん・進藤晶子さん・岡村仁美アナ 昨日、がっちりマンデーの撮影スタッフが来社し、 テレビ撮影が行われました☆ 現在の放送予定日は7月6日(日)です。 30分間の放送時…

地球温暖化防止策

コンビニチェーンのローソンさんが 2009年3月以降、新規出店する全店舗の看板や店内照明器具にLEDを導入するそうです!! 蛍光灯の約半分の電力消費量ですむLEDは、 CO2排出量が削減され、地球温暖化防止策の一環だということ。 その他、ローソンさ…

vol.5 Neon art展

先月ではございますが、 東京 汐留シオサイトの特設会場にて vol.5 Neon art展 が開催されました。 〜未来を照らす 癒しの光〜 その展覧会に九州ネオン電機株式会社様より 弊社3Dライムライトを使用した作品が出展されておりました!!透明感のある作品で…

DIME

小学館DIME12号 6月3日発売 『ニッポン発の世界企業』 という特集で弊社が紹介されました!! 会社設立から今に至る経緯が面白く書かれています。 詳細に関しましては 是非ご購入いただきましてご覧下さいませ☆★☆