2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「MONO-ZUKURI NIPPON」〜日本の技術が世界を変える〜

「MONO-ZUKURI NIPPON」 〜日本の技術が世界を変える〜 先日、中小機構様提供番組の撮影が御座いました。 NHK Worldで放送が決定しましたので御紹介させて頂きます。 英語タイトル:Japan made Technology To the Next Stag 日本語タイトル:MONO-ZUKURI NIP…

グローバルニッチトップ企業に選ばれました

経済産業省が選定した「グローバルニッチトップ企業100選」が 17日に発表され、滅多に入る機会はありませんが、霞が関の 経済産業省本館地下の会議場で茂木大臣から表彰を受けました。 茂木大臣祝辞 表彰式の様子 表彰状 グローバルニッチトップ企業100選と…

紫外線LED使用時の注意について

UV-LEDは点灯時に強い紫外線が出ておりますので、直視すると目を傷める危険性があります。点灯中の製品を観察する場合には紫外線をカットする眼鏡、もしくは紫外線カットフィルムを使用頂く必要があります。そこで、紫外線カット眼鏡、フィルムの効果実験を…

LEDの天敵

静電気の電圧は3000Vと非常に高い一方、瞬間的に流れるという性質を持っています。 従って、電子部品に静電気が流れると、大量の電気が瞬間的に回路に侵入することで、回路が破壊される危険があります。 特にフェイスアップタイプのLEDベアチップは絶縁体で…

回路の悩み

先週ご紹介しました10mm×10mmの64チップ高密度多実装品の回路は、1直列64並列を採用しています。 ここで、直列回路と並列回路について考えてみます。 チップを多実装する場合、直列回路は全LEDチップに対して同じ電流を供給できる事から、発光ムラを低減…