2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年も皆様には様々なご協力を賜りまして 心より感謝申し上げます。本日で、弊社も本年の業務を終了とさせていただきます。新年は1/7(月)より業務開始となっております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。 ナ…

新製品発表!!

高効率高出力樹脂製UV−LED 『NS375P-5RLO』を発表いたしました!! 従来の弊社製品、砲弾型LEDに比べ出力が約2倍向上しております。 詳細については弊社HPをご参照下さい。 ナイトライド・セミコンダクター株式会社http://www.nitride.co.jp/products/lamp.html…

LED照明

帝国ホテルがLED照明を本格的に導入し始めたようです☆ トイレや廊下、フロントロビー。。。 やはり初期投資価格は高いですが、 ランニングコストを考えると2年ほどで 元が取れる計算になるんだそうです。 またLEDは白熱灯や蛍光灯に比べ放熱量が少ない…

蛍光灯からLEDへ

日本政府は地球温暖化対策として、白熱電球を電球形蛍光灯へ切り替えるために、数年以内に国内での白熱電球の製造・販売を中止するんだそうです。 でも実際のところ蛍光灯の方がはるかに寿命が長いのにもかかわらず、購入時の価格が高くて、なかなか普及しな…

UVtree

クリスマス間近ですね!! 最近は、とても凝ったイルミネーションで家中を飾るご家庭が増えてきてますよね。 毎年、違った飾り方で、すごく楽しませて貰ってます☆★☆★ 弊社特注のUV−LEDを使ったtreeも動画にてご覧下さい!!今年はみなさん、サンタさんに…

使用例

弊社製品のハンディブラックライトをご購入いただいたカメラマンの方に どんな用途で使用されるのかを伺ったところ 今までにない回答をいただきましたのでご紹介させていただきましょう!! 以前に弊社のUV−LEDは蛍光材に反応すると 紹介させていただい…

Anti-Hg Light

弊社製品を使った武者廣平さん デザインのAnti-Hg Light 2007年「新日本様式」100選展 同時開催の「新日本様式」三望展 にも出展していただき、 (11/28〜12/2東京国立博物館にて開催) そこでも大好評だっだと武者さんよりご連絡をいただきました!! 写真(右…

ラジオ番組

8月10日、東京都内のgrounding labさんのスタジオにて、 弊社 社長 村本のラジオ番組収録が行われました。 残念ながらコミュニティFMのため 直接 放送を聞くことはできませんが、 その時の様子がgrounding labさんHPにて紹介されておりますので、 どうぞ…

ご案内

早いもので、師走ですね!! 年末年始に向けて、色々なイベント・行事が増えて来ますね!! 弊社に関するイベントとしまして、 セミナーをご案内させていただいておきましょう★☆★ セミナー『UV-LED方式による樹脂硬化技術と応用展開』 日時:12月14日(金) 場…

第一回白色LEDと固体照明国際会議〜3〜

第一回白色LEDと固体照明国際会議 併設展示会 -最終日- 本日も沢山の方にご来場いただいているようです。 ありがとうございます!! 何か皆様のご参考になりそうなもの、 お役に立てそうなものはございましたか?? こうすればもっと良くなる、 これじゃダメ…

第一回白色LEDと固体照明国際会議〜2〜

第一回白色LEDと固体照明国際会議 併設展示会 -初日- 大変ご盛況をいただいているとの連絡が弊社 営業部の者より届きました!!弊社ブースはこのような感じ↓↓。 先日発表させていただきました 高出力モジュール(NS375M-CPFX)も展示させていただいております…

第一回白色LEDと固体照明国際会議〜1〜

明日より2日にわたりホテルパシフィック東京にて開催されます 第一回白色LEDと固体照明国際会議 併設展示会へ出展のため 弊社 営業部が本日 上京いたしました。 今日の会場の様子が写真にてご紹介できればと考えていたのですが、 展示準備が整っていないた…

ありがとうございます。

11/19(月)ご紹介させていただきました 高出力モジュール(NS375M-CPFX) お陰様でみなさんから多数のお問い合わせをいただいております。 誠にありがとうございます。 弊社HPでも製品詳細を掲載いたしました。 是非ご覧下さい↓↓ ナイトライド・セミコンダクター株式会社HPht…

高出力モジュール(NS375M-CPFX)

本日、EE Times Japanウェブにて 新製品高出力モジュール NS375M-CPFXが発表されました!! 実はまだ、詳細に関して弊社HPでも掲載が間に合っていない状況なのですが、 下記リンクより どうぞご覧下さいませ☆★☆★ EE Times Japan http://www.eetimes.jp/con…

〜徳島大学での直接殺菌研究〜 水銀ランプに比べ、LEDにはたくさんの利点があります。 徳島大学の木内教授と高橋准教授は、 その点にも着目され、LEDでの殺菌装置を開発されています。 LEDは、 ・小型化が可能で自由な設計が可能 ・On-offの制御がしやすい …

人に優しい殺菌力

殺菌に関して、こんな記事を見つけました!! 近紫外光 感染症治療に・・・人に優しい殺菌力 山口大大学院医学系研究科のチームが突き止めたそうです☆ 読売新聞記事より↓ http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/medical/news/me_news_07110401.htm 医療分野での…

〜徳島大学での直接殺菌研究〜 ご存知の方も多いかと思いますが、徳島大学において、 「365nmの紫外線LEDでの殺菌効果が確認された」 と今年の3月に発表がありました。 その研究に取り組まれている、 徳島大学の木内陽介教授 と 高橋章准教授 にお話を伺う機…

お披露目

先日ご紹介させていただきました Anti-Hg Lightが弊社出展の展示会に先だって、 デザイナー 武者廣平さん 出展の下記展示会にてお披露目となりました☆ 10th Anniversary プロと卵のエコデザイン展2007 http://www.marucan.jp/exhibition2007/ 【開催時期…

展示会のご案内

★☆第1回「白色LEDと固体照明国際会議」☆★ 今年、国内で唯一のLED展示会となります 上記、併設展示会へ弊社も出展いたします!! 【開催期間】11月28日(水)〜29日(木)10:00〜18:00 ※国際会議日程:11月26日(月)〜30日(金) 【開催場所】ホテルパシフィッ…

キャベツ

先日発売を開始しましたフレッシュライト(蛍光灯型UV−LED)をキャベツに照射してみました。 直射日光の当たらない部屋で、なおかつダンボール箱で覆って実験!! 1日目 7日目 (左側:UV-LEDあり、右側:UV-LEDなし)UVを当てた方が当てていない方よりも…

5日目となり、さすがに臭いもスゴイ状態となっています。 見た目も(右の写真参照)みかんなのか 何なのかわからない程にカビが生えてしまいました。 ですが、みなさんご覧下さい!! 見る角度を変えてみると・・・・・ (左側がUVが当たっていて、右側が当た…

ハンディブラックライト

蛍光灯型に続き懐中電灯型の ハンディブラックライト が発売開始になりました!! みなさんにご好評をいただいております、 ブラックライトペンを少し大きくしたものだと表現すると、 わかっていただきやすいでしょうか。 (左から、ハンディブラックライト4…

社長が、少しカビの生えたみかんを持ってこられて、 「これに当てたらどうなるかな〜」 ・・・ということでUV−LEDを当ててみることにしました!! 使用する機材としましては、 以前からも登場しているこれ↓↓ 3Dライムライト(波長375nm、100個搭載) ht…

蛍光灯型UV−LED

蛍光灯型紫外線LEDを発表いたしました!! 現在は、波長375nmUV-LEDを 144個搭載 276個搭載 の2種類となっております。 ブログでもレタスを使った実験をご紹介いたしましたが、 生鮮野菜の保存効果等に期待を寄せております☆ 商品に関する詳細は後日、当社H…

フシギな板!?

やまぶき色 → 白 (写真右) ピンク → 白 (写真下) 紫外線をあてると、白色に変化するアクリルがあるんです☆ みなさん、ご存知でしたか? アクリルのフォルムを変えたり、 LEDでライン光源を作って、真ん中だけ線状に白く光らせたり・・・ アイデア次第で…

どうでしょうか?? これなら皆さんにも違いがわかってもらえますよね!? UVあり UVなし ニオイ的にも、見た目的にもUVを当てた方が新鮮そうです!!この効果が冷蔵庫に応用されると、 より鮮度を長持ちさせられるカモしれませんよっ!! 『どなたか…

UVあり UVなし 少しずつですが、違いが見えてきましたよ!! 写真ではわかりにくいかもしれませんが 明らかにUVを当てたものの方の変色が少ないです!! その変色の原因が酸化によるものなのか、 何か菌の影響によるものなのかはわかりませんが、 UV…

新製品!! 3Φ樹脂LED

レタスの結果が気になるところですが、もう少し様子をみてから、ご報告。 今回は、新製品のご案内です☆☆☆●NSxxxL-3RLQ http://www.nitride.co.jp/products/lamp.html従来の樹脂砲弾型(5Φ)に比べ、さらにコンパクトに。しかも、光出力は5Φのものと同じ。 写…

以前、パンにUVを当てると・・・という実験をご紹介させていただきましたが、 今回は“レタス”に当ててみようと思います。 冷蔵庫に保管しておいても、ど〜しても傷んでしまう食品。 少しでも新鮮さを長持ちさせることはできないだろうかと思いついたものな…

お月見

今年の中秋の名月は、9月25日。 昨夜、お月さま、ご覧になりましたか? 最近ではお月見をする習慣も、なくなりつつあるようですが・・・暦のうえでの中秋の名月は昨日でしたが、満月となるのは、明日、9月27日。 仕事帰りに、ホッとひといき、空を眺めてみて…