2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日は、仕事納め&大掃除です。毎朝の日課の掃除のおかげでいつもキレイなNSですが、今日はより丁寧に。一年の感謝の気持ちを込めて磨きます。普段からやっているからでしょうか、みんなとても手際がいいです( ゚∀゚)ワックスもかけて、ピカピカ☆気持ちよく…

公園にて

今日は日差しがポカポカと暖かかったです。徳島の最後気温も15度と、先週の寒さとは大違い。そんな暖かさにつられて出て来たのか、弊社前の公園(?)に小さなお客さまです♪ この茶色いかたまり・・・ 頭を地面に突っ込んで何か食べてます。 かなり近付いても…

年末年始、休業のお知らせ

今日は寒いです{{(>_ 今朝の新聞では、「昨日は今年一番の寒波」とあったんですが、今日の方が寒かったので、お昼の2時頃、外気温度を計ってみました。 5.5℃!! 温暖な徳島では、冬でも最高気温10℃以上ある日が多いのですが、今日はあいにくの曇り空。太陽…

クリスマスツリー

毎年恒例のクリスマスツリーがエントランスに飾られました★☆★ ↑↑↑のライト、よくあるツリー用LEDライトとは一味違うんですよ♪ 『紫外線LED』を使ってるんです!!「どこが違うの?」と思うでしょう??赤、青、黄、緑の光が1つのコードにランダムに散らばっ…

これ、なーんだ?

これ、何だかわかりますか(o^∇^o)??ひっくり返したDVD、じゃありませんよ〜。これは、UV−LEDの出力測定での写真です。普段作業の工程を見れる機会が無い私にはかなり新鮮な一枚。エンジニアによると、結構ピカッ☆と眩しいんだそう。キレイに光って…

先日までのさつまいも実験、太陽君だけ他のさつまいもより葉も茎も色が濃かったんです。比べてみると・・・ (太陽君以外はみんな葉も茎も同じ様な色だったので、とりあえずUV君と比較してみました。) 太陽君 UV君 ほら、全然違うでしょう?大きさや成…

22日目。じゃ〜ん!!こんなに大きくなりました☆☆☆結果発表☆☆第1位:UV君 20cmでぶっちぎり!第2位:黄君 15.5cm!第3位:赤君 緑君かと思いきや、実は赤君で11cm!赤君は下の方から発芽してるんです♪(ちなみに緑君は第4位で10cm…

第5回モノづくり連携大賞

日刊工業新聞社主催の『第5回モノづくり連携大賞』。 この度、日刊工業新聞社賞を受賞しました!! ★受賞案件★ 産学連携によるUV-LED事業化成功モデル★受賞対象者★ ナイトライド・セミコンダクター株式会社 社団法人徳島ニュービジネス協議会 国立大学法人徳…

LED light for gel nail

今回は、Wセンサー搭載のジェルネイル用LEDライト『Bonrich LED』をご紹介します!! 『Bonrich LED』は、従来のUVライト(ブラックライト使用)と比較すると、硬化時間が約1/4にまで短縮。高出力のLEDライトを効率良く配置することで実現しました。 Bonrich…

大小さまざまですが、みんなに芽が出ました☆ UV君は現在の成長頭です(*^ワ^*) 今の時点での芽の長さの順位は・・・1位 UV君 芽:最大2.7cm 根:13.8cm 葉の形もしっかりわかるように。 UV君は、芽の数も7個、根の長さも13.8cmと…

4日目。赤君にも芽が出ました☆ UV君はとても元気な様で、新しい芽を4つもつけています! 他の子たちの根も枝分かれし始めてきました。 芽:6個 根:7.1cm UV君 黄色の円が新しく出た芽☆4つとも1mm程度。 昨日出ていた芽はなんとなく、葉の形…

3日目発芽 UV君と、緑君に芽が出ました☆ 他のモノも少しずつ根が伸び、白君の根が枝分かれしてきました。 芽:2mm程度のものが2個 根:6cm UV君 右上にある芽は2つあるように見えますが、 こちらはどうやらつながっている様子。 芽:2mm程度…

光の色(波長)の違いによる成長への影響を観察します。本日 10月12日よりLED照射実験開始☆ さつまいもは、先週の金曜日(10月8日)からカップに入れて水に浸け、暗室で保管しておいたところ、少し根が出ていました。UVLED (根:3.8cm)白色LED…

放置していたさつまいもに芽が出てるΣ(゚Д゚|||)!!なんて経験、皆さんにも一度くらいはあるでしょう?放置しておいても伸びるのなら、きっと簡単に育てられるはず♪紫外線や光の色がどのようにさつまいもに影響するのか、 ちょっと調べてみたいと思います。使…

ハンドクリーム vs 日焼け止め

最近急に涼しくなってびっくりなのですが、相変わらず日差しは強いので、調べてみました。日焼け止めって、ほんとに効果あるの?? 日焼け止めには、紫外線を吸収する物質が含まれているので、紫外線を照射しても、塗った所は発光しないはず。。。。( ' へ ' )…

中秋の名月

今日9月22日は「中秋の名月」です。 満月の前日が中秋の名月とされているんですが、はたして今夜はまぁるいお月様が見えるでしょうか??(*∩_∩*) 「月光浴」ってご存知ですか? 月は太陽の光を反射して月光が射すんですが、月の波動には、心や体の要らない…

台湾からのお土産②

先日、台湾のお客様からいただいたミルクパイナップル。 10日ほど経ち・・・ いい感じに色付きました♪とてもいい匂いもしてきています♪♪もう、我慢できません!!!食します☆ 甘酸っぱい匂いが部屋中に広がります・・・♪ ☆美 白☆です。 我慢しきれず(ワイル…

台湾からのお土産

台湾のお客様から珍しいお土産をいただきました♪こちら↓↓↓☆ミルクパイナップル☆見た目は普通のパイナップルと変わらないんですが、お客様曰く、 『中身は通常よりかなり白くて、味は桃とパイナップルを足して2で割ったような味。パイナップルにある「食べ過…

ホタルボール/ホタルコイン

これって何だかわかります? パチンコ玉やコインに独自のマークが入っていて、紫外線を当てるとマークが発光する仕組みなんです。 商品名『ホタルボール』『ホタルコイン』。 これらはパチンコ店でセキュリティーのために開発されたのだそうです★☆★ 計数する…

鉱物Bar

↑↑ この写真はUV−LED(弊社製)でルビーの原石を照らしているところ。鉱物内の不純物が紫外線に励起されて蛍光を発するので、ほんのり光る感じがキレイじゃありませんか??(*^-^*) 8月18日(水)〜29日(日)まで、東京都杉並区のギャラリーみ…

光る鳴門の渦潮

徳島の夏「阿波踊り」は昨日最終日を迎え、4日間で135万人が県内外から訪れたそうです。もちろん、私もその内のひとりです♪ 徳島空港も、今年4月8日より「徳島阿波踊り空港」として生まれ変わっています。新しくなったターミナルビルに、ある仕掛けが・・・(…

カブトムシ

夜の間に弊社のライトにおびき寄せられて、いろいろな虫が集まって来ます。悲しいかな大半の虫たちは朝方に鳥さんの朝食になってしまうんです。虫も生存競争厳しいみたいー( ̄ー ̄;今朝、食べられる寸前のカブトムシとクワガタを1匹ずつ捕獲しました♪ ク…

今朝のお話です♪午前7時前、にわか雨がざっと降った後、会社を包み込むように虹がかかりました。 (道路の先に見える青紫色の建物が弊社です。ちなみに、右側の白い建物が大塚テクノさんで、左の茶色い建物が泉製作所さん。) 虹が現れたのは約1分ほどだっ…

夏季休業日のお知らせ

誠に勝手ながら、夏期休暇のため8月12日〜15日まで休業とさせて頂きます。 何卒よろしくお願いいたします。さて連日、暑い日が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? この調子だと、来年には最高気温40度超えるんですかね?(ι゚ー゚)何で自転車…

LED美顔器

6/29のワールドカップサッカー、vsパラグアイ戦。日本は惜しかったですねo(>_ でも、予想外の大健闘だったと思うのは私だけでしょうか。。。さて、美容業界では新たな製品が人気を集めているようです。 LEDを使った『ジェルネイル硬化器』は以前ご紹介しまし…

水虫と紫外線

お客様から 「水虫に紫外線を照射すると光る」 ヽ(゚ロ゚;)!?と言う面白いお話を聞きました。「Wood(ウッド)灯検査」と言う皮膚科で行なわれていた検査で、365nmの波長をピークにもつ紫外線を照射するランプを皮膚に照射すると、水虫など真菌感染の疾患…

ニッポン勝利!!

「Congratulation on Japan's victory!」 今日、韓国の方より、こんなお言葉をいただきました。 ナニっ!? そうそう、サッカーワールドカップ、昨日の日本戦のことでした。 もちろん、にわかサッカーファンの私も、昨日のゲームは見ましたよ(б。б)>前半だけ…

白色LED

新方式の白色LEDをご紹介します! UV+RGB 白色LED です。 UV-LEDで赤、緑、青の3色の蛍光体を励起させる方式で、「光」は、赤、緑、青を混ぜると白になり、それを無色透明のUV-LEDで光らせるというもの。 従来の白色LEDは、青色LEDに黄色の蛍光体を組み合わ…

黄色いお花

この時期になると、道端でよく見かけるこのお花。何と言う花なんでしょうか??弊社横の空き地にも沢山咲いています。調べてみたところ、「オオキンケイギク」と言う名前で、北アメリカが原産地なのだそう。もっと調べてみるとこのお花、外来生物法で特定外…

♪プレゼント企画♪

10周年記念「ナイトライドだるま」に、ミニバージョンが出来ました☆ ↓↓ 拡大図↓↓ こちらをアンケートにご回答いただいた方、先着10名様にプレゼントさせていただきます♪弊社HPから、↓↓↓ http://www.nitride.co.jp/お問合せ・「ご意見・ご要望」ページに必…