2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花がおじぎしてしましました。 UV−LEDなし UV−LEDあり 147日目。 花が咲きつつ、茎も伸びて、UV−LEDを当てていない方が球根上部から花の頭部まで20??程、UV−LEDを当てた方が13??程になってます。 でも日光不足の為か、茎が弱く花の重さ…

143日目。 左側がUV−LEDなしで、右側がUV−LEDありです。 丈が徐々に伸びてます。 違って来てるのがわかりますよね。 色も違うのがわかりますよね。 UV−LEDなしが濃い色で、UV−LEDありが少し薄い色です。 午前 午後

142日目。 続々と他の球根も開花してます。 午前と午後で写真を撮ってみたのですが、今日はほとんど変化してないですね。 水換えをしてて気付いたのですが、UV−LEDを当てた方は、球根が小さくなっています。 当初は容器から球根が落ちて水に浸かってし…

【Professor Sakai】1月某日、弊社技術アドバイザー兼、社外取締役の酒井士郎教授にお話を伺う機会をいただきました。 既にご承知の方も多いと思われますが、私たちの会社 ナイトライド・セミコンダクター株式会社とは、窒化ガリウム系半導体のMOCVD成長法研…

ヒヤシンスの花が咲きました!! 137日目です。室内中ヒヤシンスのイイ臭い☆ 以前に臭いがキツイのではと言ってましたが、 今のところ そんなに嫌な感じは受けませんよ。 栽培当初はそれぞれ成長に差があったものの、 その後はその違いを全く感じさせず、 今…

Valentine

St.Valentine's Day 皆さんチョコは貰いましたか?? 皆さんチョコは渡しましたか?? またValentineに関するコメントも下さい。 今日は徳島、風が強く、雨が降ってます。 気温は高く、19度くらいになるんだとか。 2月とは思えない気温ですね…

ヒヤシンス134日目です。 両方、何だかつぼみの様なものが見えて来ましたよ!! いよいよですかねぇ。 UV−LEDなし UV−LEDあり この間、来社されたお客様から、『ブログ、見てるよ』と声を掛けて頂きました。 本当にありがとうございます。 今まで…

椎茸

satouさんのコメントから、椎茸が冷凍保存できるということを初めて知りました。 食べる時は、やっぱり水分が無くなってるんでしょうか?? 徳島県立森林林業研究所の害虫駆除研究が地方新聞に掲載されており、 ハエを引き付ける効果として、紫のLEDが特…

UV−LEDなし UV−LEDあり ヒヤシンス126日目。 成長しましたよ。 UV−LEDを当てた方も順調に成長しています。 発芽は少し遅かったものの、双方 同じように伸びてます。 どんな花が咲くのか、どんな違いが出るのか楽しみになって来ました!!

寒波

2月です。 雪が降ってます。 毎年この時期は決まって寒波がやって来ます。 そしてその後は、急激に暖かくなる・・・。 今年は桜の開花も早く、3月25日頃だと言われてますね。 この冬はあまり寒さが厳しくなかった為に、さくらんぼのような実のなる木には影響…