2015-01-01から1年間の記事一覧

UV-LED投光器続編(^_-)-☆

翌日、更に遠距離での視認確認テストを実施しました。 ご覧の通り本社工場の裏山に登り、貯水槽の手摺に蓄光案内板と オレンジとバイオレット蛍光アクリルを取り付けます。 蛍光アクリルは微弱なUVでも発光するので視認し易いです。 左前に写っているのが本…

UV-LED投光器(^_-)-☆

今日はUV-LED投光器2台の照射テストの様子をご紹介します。 まず、ハイパワーUV-LED42灯搭載した投光器 波長385nmと395nmがございますが、今回は視認性を考慮して395nmを使用しました。 比較のために日中撮影した画像と夜の画像を掲載します。 ご覧の通り、…

紫外線・X線フェア3日目(*^^*)

紫外線・X線フェアも、 今日が最終日となりました。 本日開催されております紫外線セミナーでは、 弊社エンジニア納田の講演もございましたp(^^)q お陰様で、大変多くの皆様に聴講いただきました。 誠にありがとうございましたm(__)m 開場時間もあとわずか!…

紫外線・X線フェア2日目☆

ようやくブースが落ち着いたので、 その間にブログ更新です♪ 展示会2日目の今日は、昨日より多くのお客様に ご来場いただいていますo(^o^)o お陰様で弊社ブースも朝から盛況です!! 明日は、弊社エンジニアの納田による講演もございます(*^^*) 講演の詳細は…

紫外線・X線フェア1日目♪

紫外線・X線フェアが開幕しました(^-^)v 来場者数も増え始め、次第に賑わってきました。 今回の展示会では、新製品2SVRシリーズを初公開しています!! 製品の主な仕様はこの通りです。 サイズ:2.7mm×2.7mm 波長:385nm/405nm 標準出力(500mA):1000mW(385n…

紫外線・X線フェア\(^o^)/

弊社も出展する紫外線・X線フェアが、 明日から3日間開催されます♪ 本日は搬入設営日で、このように無事設営も終わりました(^-^)v 今回の展示会で、新製品2SVRシリーズが初御披露目!! 会場は科学技術館で、地下鉄東西線竹橋駅から徒歩5分です。皆様のお越…

清掃活動(^^)/

弊社は鳴門複合産業団地の一角にあります。 今日はその産業団地の清掃活動でした☆彡 年2回の恒例行事です。 ご覧の通り、朝からみんなでせっせと草刈りを行いました。 おかげで団地が綺麗になったことは言うまでもありませんが、 なかなか会うことのない産業…

展示会に出展します☆彡

来週開催される「紫外線・X線フェア2015」に ブースを出展します(^^)/ 展示会概要はこの通りです。 - ☆期間:2015年11月17日(火)〜19日(木) 10:00〜17:00 ☆場所:科学技術館(東京・北の丸公園内) ☆Booth番号:A-8 ☆展示会公式HP:http://www.optronics…

LED JAPAN 2015~最終日~

LED JAPAN 2015も 本日が最終日となりました。 様々な照射器を一同にご覧いただけるのも、 今日がラストチャンスですo(^o^)o 是非、弊社ブースまでお越し下さい!! 展示会2日目の昨日は、村本の講演もありました。 お陰様で、ご覧の通りの超満員です(^^)v …

LED JAPAN 2015 〜2日目〜

本日も、10時より開場しています。展示会場では、さまざまなタイプの照射器をご覧いただけます。 下記のUV照明ホロライトは、 ハイパワーUVLED搭載で、50メートル先まで照射できます。 ぜひ展示会場でご覧下さい(*^_^*)展示会場の様子↓↓↓ 満員御礼!

LED JAPAN 2015 初日♪

LED JAPAN 2015 初日(^^)v 次第に来場者数も増え始め、 弊社ブースも大盛況となっております!! 今回の展示会では、水冷式の照射器も展示しています。 新製品7SMGシリーズを搭載し、 照度が波長365nmで2.0W/平方センチ、波長385nmで3.2W/平方センチですo(^o…

ハイパワーUV-LED大幅値下げキャンペーン実施中☆彡

既に御案内済ですが、 新製品/超ハイパワーUV-LED (3SLG・3SLR・7SMGシリーズ)の発売を記念して、 ハイパワーUV-LED製品のサンプル価格 最大半額の大幅値下げキャンペーンを 実施しています(*^_^*) ***************************************************…

露光機にも応用!

いよいよ露光機にもUV-LEDが採用されたという記事を発見! 5/28日付電子デバイス産業新聞に基板用ステッパー向けにUV-LEDを採用 したという記事がありました(^O^) ・消費電力年間280万円削減 ・ランプ交換回数、費用ゼロ ・2kW水銀ランプ比3倍の照度というこ…

蛾だけ

シャクトリムシの大群に始まったUV-LED照射器の信頼性試験ですが カメムシも遂に集まらなくなりました(^O^) 蛾が沢山集まっています。 厳密に蛾を分類すれば それはそれで価値があるのかもしれませんが 今回の誘虫観察はこれにて終了とさせていただきます。 …

まだカメムシ

前回のご報告から1週間以上経過しましたが 依然カメムシが沢山集まっています。 また、蛾が多くなり、毛虫、シャクトリムシはいません。 全て成虫になったということですかね? ちなみに蛾は野鳥の餌になっていて、朝蛾の羽が散らばっています。 UVで捕獲し…

カメムシ(^O^)

今日も蛾とカメムシが沢山集まりました(^O^) 写真ではわかりにくいですが10匹程います 毛虫はいますがシャクトリムシはいません カメムシは見た目は気持ち悪くないんですが 農作物にとっては害虫なんだそうです 臭いことで有名ですが 自分の臭いで死ぬそうで…

カメムシ(;一_一)

GW真っ只中(^O^) 気持ちいい〜季節ですが 気持ち悪りぃ〜ネタで恐縮です(;一_一) UV-LEDの信頼性試験が始まったので、いろいろ集まっています 先々週ピークだったシャクトリムシは少なくなりましたが 今度はカメムシが多くなりました。 季節の移ろいととも…

ツツジ満開(^−^)

ゴールデンウイーク(GW)真っ只中 公園のツツジが満開です(^O^) UV-LEDを照射したので綺麗に咲いた なんてことは絶対にありませんが GW前半は信頼性試験を中止していたので 蛾やシャクトリムシが寄って来ませんでした ご覧の通り綺麗(^−^) 明日になった…

捕獲作戦(*^_^*)

シャクトリムシと蛾を捕獲するために容器に水と家庭用洗剤を入れ どの場所が一番効率的に捕獲できるか比較します(^O^) 比較する場所は ・UV光源の前 ・室外機の手前 ・室外機の上 設置したのは昨日の17時頃 天気 曇り 気温22度 そして今朝6時半の状態がこれ …

シャクトリムシの大群

波長385nmの照射器の信頼性試験を行っているのですが UV光が強すぎるので窓の外に光を逃がして発熱を抑えています(^−^) 人の目に入らないようクーラーの室外機の設置してある窓から照射している上 波長が385nmで5センチ角程度の光源なので人目につきにく…

ご来場いただきありがとうございました(^o^)/

赤外・紫外応用技術展が、 4/24(金)に無事閉幕致しました。 事務局の発表では、 会期中の累計来場者数は約1万6千人とのことでした。 お陰様で弊社ブースも連日大変な賑わい見せ、 改めてUV-LEDへの注目度の高さを実感した展示会となりました。 展示会毎に新…

社長村本の講演会もあります(^o^)

赤外・紫外応用技術展2日目。 本日も10時より会場しました。 お陰様で展示会1日目は大盛況となりました\(^-^)/ UV-LEDと水銀ランプの樹脂硬化比較実験は 本日も大好評実演中です!! なお、本日は社長村本の講演会も開催されます。 講演テーマは「U…

赤外・紫外応用技術展 開幕p(^^)q

本日より、パシフィコ横浜にて、 赤外・紫外応用技術展が開幕されました。 弊社もこのように出展しております!! UV-LEDと水銀ランプによる 樹脂硬化の比較実験も実施中です!! 同展示会は4/24(金)まで開催しておりますので、 機会がございましたら、…

創立15周年を迎えました(^^)/

弊社15周年の創立記念日を迎えるにあたり、 4月11日に記念行事として、 昨年に引き続き「プチ遍路」を敢行しました! 今回は、第11番札所 藤井寺から 第12番札所 焼山寺までの12.3km。 阿波の3大「遍路ころがし」のひとつで、その中でも最難関といわれていま…

ナイトライド・エコ・パワープラント稼働(^O^)

本社工場の屋根に設置した太陽電池パネルが発電を開始しました。 電気はすべて四国電力が買い取ってくれます。 発電量は工場で消費する電力の数%にすぎませんが(;一_一) 将来的に全ての電力を賄えるようにして UV-LEDが消費電力を減らすのみならず製造過程…

ERLMの短波長タイプ新発売

業界最高出力の樹脂砲弾タイプERLMシリーズにさらに短波長のラインナップが追加されました! 365nm,370nmのERLM、ついに販売開始です。信頼性が高いことでも定評のある弊社の樹脂砲弾型UV-LED。その中でもハイパワーのERLMシリーズは人気商品です。これまで37…

OPIE’15 赤外・紫外応用技術展

「OPIE'15 赤外・紫外応用技術展」に出展します 2014年、青色LEDの研究がノーベル物理学賞を 受賞し、改めてLEDへの関心が高まっています。 また、国連総会では2015年を「国際光年」と決議・宣言しました。 先日、政府は水銀使用製品の製造を原則禁止する新…

JAPAN SHOP2015閉幕

ご来場、誠にありがとうございました。 NIKKEI MESSE「街づくり・店づくり総合展」 第44回店舗総合見本市「JAPAN SHOP 2015」が 大盛況のうちに、閉幕致しました。 天候にも恵まれまして、NIKKEI MESSE全体で 来場者が約21万と昨年を4,000人ほど上回りました。 J…

累計15万人の来場

3/3より開催している『JAPAN SHOP 2015』。 事務局の発表では3日間の累計来場者数は、15万人と賑わいを見せています↓↓↓ 様々な業種が展示を行っていて新たな発見もあって興味深いです。 また、円安の影響もあって海外の出展者や来場者が多いようです。 今日…

JAPAN SHOP 2015 3日目

今日も大盛況です★ UV樹脂硬化実演の前は、いつも↓↓↓こんな感じ♪ 連日、たくさんの方にご来場いただいたおります。ありがとうございます。 明日まで開催しておりますので、ぜひこの機会に業界最高クラスのUV-LEDの実力をご覧ください!(^^)!