2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん光触媒ってご存知ですか? 当社に光触媒励起用の光源として問合せが結構あるんです。 まず触媒とは化学反応の前後で、それ自身は変化しないが、反応速度を変化させる物質のこと。 その触媒に光を照射させたもののことを、『光触媒』。 簡単に例を挙げ…

【1970年代/光ファイバー】第3回目は酒井教授が今にいたるまでの研究について。研究を始めたのは、1977年。徳島大学から、名古屋大学に行くことになり、そこで光通信の研究を任されたのがキッカケ。 たまたまその期間(3年間)が科学研究費補助金をもらえる…

177日目。 これ以上の変化も見られないようなので、そろそろヒヤシンスもおしまいにします。 左側がUV−LEDを当ててないもので、右側がUV−LEDを当てたもの。 (真ん中はタバコの箱です) 葉および根の長さ・色、違いますよねぇ。 UV−LEDを当て…

会社のすぐ隣の山に桜が開花☆ もぅ満開のように見えますよ!!

暖かい!?

今日は春というか、初夏のような感じでしたね。 南東が全てガラス面のせいなのもあってか、社内も暑かった。 事務所内は、砂埃が入り込むのを防ぐ為にも窓を開けての換気は出来ず。。。。。 でもエアコンをつけるほどでもなく。。。。。 Tシャツ姿の社員も…

chu-リップ

社外のチューリップです。 見て下さい。 チューリップってこんなちっちゃかったですっけ?? タバコの箱を並べて比較してみたのですが、わかります?? ↑↑↑この時点で既につぼみが見えてます。 ある程度、茎が伸びて花が咲くのかと思っていたのですが、花が…

【ボロン・リン】第2回目は酒井教授の現在の研究について。「350nm以下のもの(紫外線LED)をなんかつくりたいなと思ってるんですけど、できないんですよ」と酒井教授。 ナイトライド社の紫外線LED(355nm〜375nm)の発光層は、InGaN(インジウム・ガリウム…

暗華鏡

ライティング・フェア2007の弊社ブースにて特別出展していただいた、情報科学芸術大学院大学 金箱淳一さんの作品「暗華鏡」がDEGINFOのHP上に動画で掲載されました。 弊社のその他製品も少し映ってます。 DEGINFO:http://movie.diginfo.tv/2007/03…

ヒヤシンスも165日目となりました。 左側がUV−LEDを当ててない方、右側がUV−LEDを当てた方です。 花持ちに関してですが、UV−LEDを当ててない方の花は、 3/1(木)頃から開花して、今日で16日も経つのですが、まだ咲き続けてます。 でもUV−L…

☆新製品☆

今日は弊社、製造・開発部長よりライティング・フェア2007にて発表されました新製品SMDについて説明していただきます!! [ 発光ダイオード(LED:Light-Emitting Diode)には、二本の平行なリード先端部にLED素子をボンディング・樹脂封止して砲弾に似た形…

ご来場ありがとうございました

ライティング・フェア2007が盛況のうちに、9日(金)閉幕致しました。 皆様、ご来場頂きまして、誠にありがとうございました。 総来場者数は96,948人。 お陰様で前回開催時より、14,000人超 上回ったそうです。当社HP上でも、ライティング・フェア2007に展示…

ライティング・フェア2007(3日目)

本日のライティング・フェア2007、当社ブースの様子です。 開催3日目です。 お陰様で来場者も多いようで、製品説明等、対応に大忙し。 嬉しい悲鳴をあげていると、当社社員からの連絡が届きました☆ いよいよ、明日が最終日。 皆様のご来場を心よりお待ちして…

ライティング・フェア2007

明日より、東京ビッグサイトにて9日(金)までの4日間 ライティング・フェア2007が開催されます。 第8回目の今回は121社462小間と過去最大の出展規模なんだそうです。 当社も本日より出展準備の為、社長始め営業部が上京しております。 その部隊より映像が届…

151日目。 UV−LEDなし UV−LEDあり UV−LEDを当てた方は、花持ちも悪いようですね。 UV−LEDを当ててない方は、開花からしばらく経った今も咲き続けていますから・・・。

3月

3月になりましたね。 なかなか時間が・・・。 すみません。