UV-Flower2007-03-28

177日目
これ以上の変化も見られないようなので、そろそろヒヤシンスもおしまいにします。

左側がUV−LEDを当ててないもので、右側がUV−LEDを当てたもの。
(真ん中はタバコの箱です)
葉および根の長さ・色、違いますよねぇ。
UV−LEDを当ててないものは、葉や根が長い。
UV−LEDを当てたものは、葉や根が濃い緑色。
緑色は薄いより濃い方が、綺麗に見えたりするのは私だけでしょうか?



球根の中が気になったので切ってみました。
上側がUV−LEDを当てたもの、下側がUV−LEDを当ててないもの。
見た目には、全く違いがありませんよ!!
もっと色も違っていたりするのかと思っていたのですが・・・。
球根の大きさも最終的には同じくらいになってますね。
花に栄養が使われる為に、球根は多少なりとも最初よりは小さくなってしまうようです。


特に、濃い鮮やかな緑色を必要とする植物には良いですよね!!
球根にはあまり目立った影響がないということは、玉ねぎなんかには良いのかもしれませんよ!?