2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

そろそろ、花粉症の季節到来のようですね。 社内でも、 日に日に目がかゆくなっていく人、 くしゃみがとまらない人、 すでに何日も前からマスクをして、花粉症の薬を服用している人・・・社内の花粉症率はかなり高いようです。社員のひとりが、今朝、↓↓↓のよ…

クロスリンキング

先日、社員のひとりがレーシック手術を受け、 ナント!視力が0.02から1.5に回復したそうです。 目に関する治療で、 円錐角膜(えんすいかくまく)の進行を抑える クロスリンキング法をご存知ですか? 円錐角膜とは、思春期に発症し、角膜が円錐状に突出する…

オソルベシ!?ぶんたん

ティッシュの上で、先日のぶんたんの果汁をとばしてみたところ、 ↓ すごい蛍光反応です!!(暗闇で375nm紫外線を照射) こんなに明るく光るのであれば、 蛍光インク材料か 将来的にはバイオ照明なんかに利用できるかもしれませんね↑↑↑

やっぱり、柑橘系!?

先週お伝えした、社長の手。 発光する手を撮影した日のお昼、 文旦(ぶんたん)を食べて それが原因かも?との事です。そこで、半分に切った文旦(社長のお昼のデザートです)に 375nm紫外線をあてるみると、 切った断面のあたりだけに蛍光反応が見られまし…