2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【二女一男】酒井教授のインタビュー第5回目。酒井教授には娘さんが2人いらっしゃいます。 教授室の机の前に飾られた作品は、酒井教授の次女が中学生の頃に制作されたもの。 細かな傷を幾重も重ねて、描かれた作品。 とても繊細なタッチで、恐竜というとて…

それでは、光触媒ハイブリッドシートを入れた実験をしてみましょう。 ハイブリッドシートは、事前に2時間UV−LEDを照射しておきます。(A:3Dライムライトを当てたもの B:室内でそのまま置いたもの C:太陽光に当てたもの)0分 15分後 30分後 45分後…

7周年

本日4月13日、当社 満7年を迎えました!!これも皆様の支援ご鞭撻の賜物と存じます。 社員一同、皆様のご期待を超える企業となるべく、全力で取り組んでまいる所存であります。 今後とも末永くご支援ご鞭撻を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

光触媒ハイブリッドシートです!! これは空気浄化用に開発された特殊な光触媒シートで、しかも当社UV−LEDの波長375nmに最適化されてるんです!!本来は空気浄化用に作られたものなんですが、水の浄化にも効果を発揮したんです!! 製品等に関しまし…

道草

すみません。 今日はいそいそしてまして。。。 みなさん、よく言う『道草をくう』したことあります??

【University of Florida】酒井教授のインタビュー第4回目。 1985年、アメリカ・フロリダ州にあるUniversity of Floridaへ大学客員教授として渡米。 フロリダ大学のあるゲインズビルは、フロリダ半島の中央あたりに位置し、なだらかな丘陵地帯が続く、とても…

先日の答えは C:太陽光に当てたもの いつもコメントをいただいておりますsatouさん、さすがですね!!実験をしてみましたのでご覧下さい。 (A:3Dライムライトを当てたもの B:室内でそのまま置いたもの C:太陽光に当てたもの)0分 15分後 30分後 45…

まず最初の実験は、ごく身近に市販されているものを使ってやってみます。 (3Dライムライトも弊社へお問合せいただくと、どなたでも購入可能です) ↑3Dライムライトhttp://www.nitride.co.jp/products/device.html#3d ↑メチレンブルー水溶液(市販のメチレ…

今日も引き続き実験をしました。 ですが、また失敗でした。今やっている光触媒の実験とは、メチレンブルー水溶液を使ったものです。 メチレンブルーは脱色速度を測定する際に使われる最もポピュラーなもので、観賞用金魚などの白点病治療薬として、ホームセ…

実は今、社内で光触媒の実験をやってみてます! 何度とやってはいるんですが、材料の調合ミスなど色々あり、失敗続きです・・・。 ですので、残念ながらまだブログには載せられません。 また引き続き、実験を続けてみますので、しばらくお待ち下さいませ〜☆

黄砂

今日の屋外はすごいですね〜。 モヤがかかってると言うか、雲っていると言うか・・・。 黄砂でしょうか。 でも、よくよく考えればすごいことですよね!! 中国の方から、日本まで砂が飛んで来てるんですよ!! 砂が自然と輸入されてるんですよ!!笑 4月に入…