UV-Flower2007-04-09

【University of Florida】

酒井教授のインタビュー第4回目。

1985年、アメリカ・フロリダ州にあるUniversity of Floridaへ大学客員教授として渡米。
フロリダ大学のあるゲインズビルは、フロリダ半島の中央あたりに位置し、なだらかな丘陵地帯が続く、とても住みやすい町です。ある経済雑誌で、アメリカで最も住みやすい町に選ばれたこともあるとか。
実際に、滞在されたのは、2年半。その後も度々、アメリカまで研究のために足をのばし、それらを入れると5年くらいは、むこうで生活してたんじゃいかな、と酒井教授。
徳島大学の教授室には、当時の写真も飾られてました。
もちろん、アメリカには奥様もご一緒に行かれてたそうですよ。
広いお庭で、シャンパン片手に、ホームパーティーとかもされてたのでしょうか・・・。素敵ですね。