2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

いよいよ年末ですね。 今日で仕事納めです。 朝も通常通り掃除をして、昼からは本格的に大掃除です。 当社屋は窓ガラスが多く、容易には手が届かなくて大変なんですが、社長が高所のガラスも脚立や屋根に上り、拭いて下さってます。 くれぐれも怪我はなさら…

ヒヤシンス87日目。 UV−LEDなし UV−LEDあり 見えにくいですが、82日目の12/22に、UV−LEDを当てている方も発芽しました。 順調に(?!)成長中。 根だけではなく、芽も濃い緑色です。 もしかして、花も緑色になったりして。。。来年の春には開…

X’mas

みなさんのところにもサンタクロースは来ましたか??

塩素

塩素って必要なものでしょうか? 不要なものでしょうか??水道水に含まれる塩素には、酸化、殺菌、脱色の効果があり、原水のアンモニア濃度の約2倍を入れ、アンモニア、鉄、マンガンを除去します。 塩素は、食塩から苛性ソーダを作るときに副産物としてでき…

鳴門海峡

鳴門の渦潮は、世界で一番大きいんだそうです。 直径 約30m 2番目が、サルトストラウメン(ノルウェー)直径 約10m 3番目が、ランス川河口(フランス)直径 約2m 渦潮の速度は、 1番が、サルトストラウメン(ノルウェー)約30km/h 2番目が、ニュー・ブランズウ…

ヒヤシンス75日目です。 UV−LEDを当てていない方のもう1球も発芽しました。 太陽光に当ててやると、もっともっと成長が早いのでしょうね。 UV−LEDを当てている方は益々 根が緑色になるばかり。 なぜだか、これらの球根にも太陽光を見せてやりたく…

大掃除

12月も半ばとなり、今年もあと少し。 いよいよ年末ですね。 みなさん大掃除の計画も立てられてますでしょうか? 弊社では毎朝 大掃除をしているような感じです。 出社して、社長を含め 社員全員でまず掃除をします。 掃き掃除&拭き掃除は勿論のこと 窓ガラ…

水中発光

S4(エスフォー:3Dライムライトを4個連結したもの)で水槽の外側から照射し、水中の蛍光アクリルを光らせています。 画面の奥に見えてるのがS4です。 水中発光も、なかなか幻想的で綺麗でしょ。

ふたご座流星群

14日(木)午後9時頃はふたご座流星群が見えるピークなんだそうですね。 その前後の日でも見えるそうです。 以前見られた、しし座流星群程の派手さはないようですが、ピーク時には1時間に70個程度見えるそうです。 どの方向でも流星を見ることはできるそうな…

名前

ギリシア神話から、ヒヤシンスの名前の由来の一説を紹介します。 ヒュアキントスは他に類を見ないほどの美少年で、タミュリスとアポロン(太陽神・音楽・予言・弓・医療の神)に愛されていました。 ゼピュロスはヒュアキントスとアポロンの仲を妬み、アポロ…

小鳴門大橋

社員の健康診断がありました。 みなさん特に異常がなければ良いのですが・・・・・ 身長が伸びたり、体重が増えたり、コレステロール値が高かったり、虫歯が見つかったりと、色々あるとは思いますが、身体が自己主張してる証拠ですのでご注意を。 それから、…

ヒヤシンス66日目。 報告が遅くなってしまい申し訳ありません。 UV−LEDを当てていない方が、2日ほど前に発芽しました。 写真下側の球根、1球だけですが。 UV−LEDを当てている方は相変わらずです。 UV−LEDなし UV−LEDあり 発芽までに2ヶ…

塩素除去

寒いですね。 今朝は2℃だったとか。 霜も降りていて、ようやく冬を実感しました。 この冬は雪、降るでしょうか? 季節が1・2ヶ月づつずれてきているようなので、 4月に雪が降ったりして・・・・・。 最近、水道水にUV−LEDを当てたらどうなるのかと考え…

ヒヤシンス60日目。 UV−LEDなし UV−LEDあり 根がすごく長くなりました。 UV−LEDを当てた方は、当ててない方に比べると、根がたくましいと言うか硬い。 根を折らないように気を付けなければいけないので、水換えも大変になってきてます。 上部…