2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半導体とは・・・・

遅くなってごめんなさい☆21日にこのブログで皆さんに質問した答えを発表します!半導体ってなんですか?半導体とは・・・・電気を通しやすい金や銀、銅、アルミニウム、鉄など、金属系の物質を「導体」、電気を通さないゴムや、ガラス、セラミック、油などは…

インタビュー

エレクトロニクス情報誌『EE Times Japan』が本日来社! 取材を受けたのは、エピタキシャルウエハ※1の製造をしている、弊社エンジニアのKさん。 1時間後、ネームライムライト※2を手にもった写真を撮影していました。気になる取材内容は・・・?『EE Times J…

梅雨の晴れ間

梅雨 真っ只中ですが、今日は気持ち好く晴れてますね!! 絶好の洗濯日和!! 梅雨の晴れ間ってやつですね☆でもまた明日から週末に掛けて、梅雨空になるそうで・・・ 週末こそ今日のような天気であって欲しいですよね。 ところでみなさん、弊社のホームペー…

またまた動画だよ!コロコロコロ・・・

またまたおもしろい動画を載せちゃいました!☆3Dライムライトの前で、蛍光アクリルをコロコロコロっと転がすと、紫外線が当たってめちゃめちゃ光るんです☆とってもきれいなので一度見てみてね!感想待ってまーす★

年金

最近、年金問題についてテレビ等ですごい騒がれてますよね。5000万件の記録ミスが発覚以来、どんどん不明記録が発生していますが、この数量は人口約1億2千万人と比較して多すぎませんか?まぁ、件数とのことで、会社を移ったり、結婚や離婚で年金件数…

高騰!!!

[[]]とある製造部門資材担当者の憂鬱な想い ここ数年での原油価格高騰 http://www.wsk.or.jp/work/d/misumi/02.html 更に円安が拍車をかけて原材料の高騰へと繋がっている。 http://cgi2.biwa.ne.jp/~keibun2/data/kake_200702_16_17.pdf#search='%E5%8E%9F%…

【ナイトライド・セミコンダクター】酒井教授、今回のインタビューも最後となりました。 インタビューをさせて頂く前に、社内で酒井教授への質問を募集したところ、 一番聞きたくても、一番聞けなかった、この質問が多く寄せられました。 『酒井教授はナイト…

今年も、 蛍の季節がやってきました(少し遅いですが・・・)。 その日の天候・気温・湿度によって見える数は変わってきますが、 今週辺りが、ピークだったのではないでしょうか。 徳島県には、蛍を見る有名な観光スポットがあり この時期になると多くの人が…

見えないものが見えてしまうんです!!

世の中には、知らなくてもいいことだってあるんです。この紫外線LED(UV-LED)ゴーグル(右図→)は、 海外の犯罪現場(FBI、CIA!?)捜査向けに開発されたもので、 普段では見えない髪の毛や繊維、指紋、付着した石油やガソリンなどの燃料、 それと血清学的証拠を…

サランラップ

「サランラップって紫外線を通しますか?」あるお客様から、こんな質問をいただきました。 さっそく、実験開始!です。 準備物:3Dライムライト(※375nmのUV-LEDを100個搭載) 蛍光樹脂製キャップ4個(紫外線を照射すると青色に発光) サランラップ(*原材…

LED革命

最近、街を歩いてるといたる所にLEDが使用されてるのが目に付きますよね。 今まさに、私たちの目の前で発光ダイオード(LED)による革命が起こっていると感じませんか!? 電球に置き換わる理由とは!? LEDは、電球より色のついた光に変える効率が良いから…

光とは!?

今日、社内にて熱い討論が交わされました!!『人間の目に見えない紫外線は、光なのか?』ナイトライド・セミコンダクター(株)では、375nm以下の紫外線LEDの製造を行っております。紫外線は人の目では見ることができないのですが、はたして「光」なんでしょ…