UV-Flower2007-06-11

【ナイトライド・セミコンダクター】

酒井教授、今回のインタビューも最後となりました。


インタビューをさせて頂く前に、社内で酒井教授への質問を募集したところ、
一番聞きたくても、一番聞けなかった、この質問が多く寄せられました。
『酒井教授はナイトライドのことをどう思っているのか。』
私自身も、とても気になるけど、聞きづらいというのが正直なところでした。

「ん〜、難しいですね。慎重に答えないとね。」
と酒井教授も苦笑い。
「そうだなぁ。事業ということを別に考えると、私はこれまでに大学で色んなことをやりましたけど、
どれも形として残っていかないわけですよ。でも、ナイトライドってとこでは製品として残せますよね。
今、大学で研究している学生達は、新しいことには向いてるけど、古いことにはダメですよ。
だからN君のような、ナイトライドの技術者の方が良いんですよ。」
居合わせたナイトライドの技術者Nは、
「感激っす!!」
と喜びを隠し切れず、思わず口にしてました。

そんな酒井教授の言葉を胸に、実際に形として表現し残していくことが、
私達の会社の使命であって、酒井教授への一番の恩返しなのかもしれませんね。

実はこれまで酒井教授は、近付きがたい方なのだと思っていました。
でも、とても気さくでユーモアもあって、研究者としても人間としても、
父親としても素晴らしい方なんだということを私は実感しました。
これからも、どんどん皆さんの知らない酒井教授に迫って行きたいと思っています。

まずは、今回のインタビューはこれで終わり。