半導体とは・・・・

UV-Flower2007-06-29

遅くなってごめんなさい☆

21日にこのブログで皆さんに質問した答えを発表します!

半導体ってなんですか?

半導体とは・・・・

電気を通しやすい金や銀、銅、アルミニウム、鉄など、金属系の物質を「導体」、

電気を通さないゴムや、ガラス、セラミック、油などは「絶縁体」と呼びます。

そして、この中間の抵抗率を持ち、温度や光などの外部条件によって
導体にも絶縁体にもなる性質をもった物質を「半導体」と呼びます。

英語のsemiconductor("semi-" 半分、"conductor" 導体)からの翻訳だそうですよ。

この半導体には、電子を持つn型半導体と電子を受けるホールを持つp型半導体があって

LED用ウェハー(写真)はこのn型半導体p型半導体を組み合わせて出来ているのです!!

ちょっと難しかったけど皆さんわかりましたか?

質問お待ちしてまーす☆