LED革命

UV-Flower2007-06-04

最近、街を歩いてるといたる所にLEDが使用されてるのが目に付きますよね。
今まさに、私たちの目の前で発光ダイオード(LED)による革命が起こっていると感じませんか!?
電球に置き換わる理由とは!?
LEDは、電球より色のついた光に変える効率が良いからです。
例えば、赤い光なら変換効率が10倍良くなります。
また、LEDは丈夫で小型、しかも驚くべきことに寿命が10万時間!!
つまり、通常の使い方で10年間も光り続けるということなんですよ!!
対照的に、電球の寿命は平均1000時間。
今や、大型ディスプレーを作れるほど改善されています。
例えば、米ニューヨーク市タイムズスクエアにある米店頭株式市場(ナスダック)の掲示板(大きさ:8階分)が有名です。
LEDはいつか、エジソン(Thomas Edison)の発明以来1世紀以上続いてきた電球に取って代わるかもしれませんね☆