UV-Flower2010-11-19

先日までのさつまいも実験、太陽君だけ他のさつまいもより葉も茎も色が濃かったんです。

比べてみると・・・
太陽君以外はみんな葉も茎も同じ様な色だったので、とりあえずUV君と比較してみました。)

    太陽君      UV君        ほら、全然違うでしょう?

大きさや成長の早さでは圧勝だったUV君ですが、色付きという面では太陽君には敵わなかったみたい(〃゚ー゚〃)
太陽の光に含まれていれる緑色の光は植物にとっては強すぎるため、わずかに利用するだけで十分で残りは反射してしまうので、植物は緑色に見えるというお話を聞いたことがあります。

それなら、緑君は思いっきり緑色を反射していた分、葉の色が濃くなるのでは?と思ったのですが・・・

 そうでもなかった。。。(。´-д-)

UV君と比べてみても
 
       緑君                UV君
少〜し緑色が濃いかな、というくらい。

緑色の光を照射したから、葉も緑色が濃くなるはず・・・なんてちょっと単純すぎましたか(=´▽`)ゞ?