UV-Flower2007-10-02



以前、パンにUVを当てると・・・という実験をご紹介させていただきましたが、
今回は“レタス”に当ててみようと思います。
冷蔵庫に保管しておいても、ど〜しても傷んでしまう食品。
少しでも新鮮さを長持ちさせることはできないだろうかと思いついたものなんですけどね。。。


それでは実験準備をしましょう
レタスを用意し、適当なサイズに切ります。
今回は1/4ぐらいのサイズです。



それから、光源はカイワレダイコンの実験の時にも使用してたものなんですが、
これを使います。
(UV−LEDランプ波長375nmを24個搭載したもの)



そしてパン実験の時と同じように、
ダンボールで覆い、他の光を遮断した上で、
UV−LEDを投射したものと、投射しないものを比較します。


ではでは実験開始!!