ブラックライト

UV-Flower2006-11-10

みなさん知ってました?
入浴剤・洗濯洗剤・石鹸・洗顔料・シャンプー 等々のほとんどには蛍光剤が含まれていることを。
・・・ということは、常にみなさんは体に蛍光剤を塗っているということなんですよ。
なので、紫外線を当てると青白く光るんです。
簡単に蛍光剤をチェックするなら、ブラックライト!!
洗濯洗剤にブラックライトペン(ナイトライド・セミコンダクター製、トップ写真参照)を当てたらこの通り。

他には、ビタミンB2(リボフラビン)を含む栄養ドリンクも光ります。
それから、偽札の判別もできます。
目には見えない光である紫外線を当てることで、目には見えないものが見えるようになるなんて不思議ですよね。


よくベビー用品に『蛍光剤は不使用』と表示があるのは、実は蛍光剤が健康上あまり良くないとされているからなんです。
ではなぜ、健康に悪影響な蛍光剤を使うのか。
シミや汚れに蛍光塗料で染色し、白く光らせて「真っ白になった」と思わせるためなんだそうです。


紫外線て使い方によっては、便利なものですよ。