UV-Flower2007-07-26


今日も、カビはまだのようです★

カビなんかよせつけないくらいに、パッサパサに乾燥した食パン。
こうなれば、きりふきで表面を思いっきりしめらせて、
さらにビニール袋に入れて密封してみることに。

できるだけ同一条件にするため、どちらのパンにも
20回ずつきりふきで、水を噴射!!

とりあえず、もうしばらく素人の実験にお付き合いくださいませ。



↓↓↓見てください

色がちがってるの、わかりますか??
UVをあてていない方(左・ちぎっている方)が、少し黄色
UVをあてた方(右)は真っ白です。

なぜ??

一般的には、紫外線=日焼けのイメージで
どちらかといえば、かじっていないパン(UVあり)の色がかわりそうですが・・
ちなみに、裏面はどちらも同じ(左写真と同じ)色です。

みなさん、どう思われますか?