UV-Flower2007-08-09


『UVによりカビの繁殖は防げるのか?』

カビの生えた面にUVを照射して4日
カビは増えていないように見えます・・・



   
(左:19日目  右:22日目)

が、裏をむけた面には、カビが生えるかと思いきや、変化なし
(↓↓↓19日目までUVをあて、その後、裏向けた食パン)

ビニール袋から取り出し、実験を行ったので、パンの乾燥が見られます。
その影響もある?かも、ですね。


今回の紫外線vsカビ
紫外線により、カビを防ぐ何らかの効果はありそうですね。
気になる方、ぜひ試してみてください!!
今回の実験は、とりあえず、これでおしまいです。


〜おまけ〜

↑↑↑ 1日目より、ずっとUVなしの食パン。
すごいことに、なってます〜