Vancouver Olympic

UV-Flower2010-01-26

バンクーバーオリンピック開催まであと少しですね!

実は私以前、短期間ですがバンクーバーに住んでいたことがあって、今回のオリンピック競技の会場となる場所も訪れたことのある場所がいくつかあり、開閉式会場となるBCプレイス・スタジアムは滞在中ほぼ毎日のように見ていたので、オリンピックの話題を聞く度に懐かしい気持ちでいっぱいになります

バンクーバーオリンピックシンボルマークはご存知ですか?

あれは、INUKSHUKU(イヌクシュク)という、石や岩を人間が手を広げた形に積み重ねたオブジェで、もともとはカナダの先住民族であるイヌイットの人たちが道に迷わないよう道標にしていたのが始まりだそうで、食料を埋めた場所の目印にしていたり、新しく来た人たちや旅人などを歓迎すると言う意味もあったりと、いろいろな意味があるみたいです。

おみやげ物屋さんには必ずいろいろな素材のいろいろな大きさのイヌクシュクの置物がたくさんが売られていました。私も記念に1つ買って帰って来ました(最近道に迷わなくなった気がするのはそのせいでしょうか?)

選手の皆さんも、イヌクシュクにあやかって沢山金メダルを獲って欲しいですね P(^▽^)q