赤字撲滅お遍路

14周年記念行事「赤字撲滅お遍路」
4月13日、弊社も設立から14周年を迎え、記念行事としてお遍路しました。
実は業績が厳しかった頃は毎年お遍路していたのですが、黒転してからは中断していました。そこで赤転をきっかけに、初心に帰る目的で復活しました。
ちょっと情けないですが、題して「赤字撲滅お遍路」
コースは、鶴林寺→6.5km→太龍寺→6.7km→道の駅 わじき迄、合計13.2km。この区間は四国遍路の中でも「遍路ころがし」と呼ばれる難所。2009年にも同じコースを歩きましたが、前回は心掛けが悪かったのか土砂降りで全身びしょ濡れ且つ寒く、太龍寺ロープウェイ山頂駅で暖を採った記憶があります。今回は心掛けが良かったため(笑)曇っていましたが、気温は少し肌寒い程度で山登りに最適でした。

7:40 第二十番札所「鶴林寺」へ車で移動

   
鶴林寺本堂を参拝し、気を引き締めて太龍寺へいざ出発!
鶴林寺太龍寺ともに山の上にあり、最初は写真のような急な下りがひたすら続きます。登り道よりも下り道が曲者で、ガクガク膝にきます。
 
残り1.2kmあたりから、本ルート最大の難所に差し掛かります。
下りは膝の関節が痛かったですが、上りは太ももが悲鳴を上げ、息も上がります。

10:05 第二十一番札所「太龍寺」到着
途中、行きかうお遍路さんと挨拶を交わしながら、元気な女性に走ってぶち抜かれ、
屈辱を味わいながらも無事太龍寺に到着。
クールJAPAN!の影響でしょうか、外国人お遍路さんが多いのはうれしかった。
所要時間はジャスト2時間。狙った訳ではなく偶然。
 
参拝後、ちょっと昼食には早かったのですが、持参したコンビニおにぎりで昼食。
おいしい空気をおかずにいつもよりおいしく頂きました。

昼食後、太龍寺を出発、第二十二番札所「平等寺」の途中にある「道の駅 わじき」を目指します。
最後は恒例のラストスパートがあり、全員走ってゴール!
正午過ぎには脱落者もなく全員到着。
山歩きで、仕事中には見られない意外な面を発見。そういう意味でも面白かったです。
これからも社員一同、精進して参る所存でございますので、末永くご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
来年、黒転したらどうするって?
当然、歩きますよ!!!                     THE END