創立16周年を迎えます!



4/13日の創立記念日にあたり
4/9(土)に毎年恒例のお遍路道を歩きました。
今回も第11番札所藤井寺から第12番札所焼山寺までの12.3km。
この区間は阿波の3大遍路ころがし
ひとつで最難関と言われています。
8:15 スタート地点第11番札所藤井寺で安全祈願!

8:25 日頃の心掛けがよい?ので天気も絶好の遍路日和。
いざスタート!

視界が開けて鴨島町を一望。
見慣れた街も違って見えるのが、遍路の素晴らしさ!

9:25 予定どおり長戸庵へ到着

何度歩いても山道はきつく水分補給と休憩をとります。

しばし休憩の後再スタート!
アップダウンが続きます。


途中、休憩所の柳水庵で外国の方とお会いしました。
「Where do you come from?」「From Switzerland!」
スイスから!お一人で来られていたようですが「飛行機だから近いよ」と。
最近は海外の方のお遍路さんが結構多いです。
Cool, Japan! 人類皆兄弟?
遍路道ならではの素晴らしい出会いがあります!

一本杉へ向かってまた登りが続きます。

11:00 一本杉へ到着 
一本の大きな杉がそびえ立っています!
昼食予定でしたが、昨年の記録を目指してハイペースで進みます。

ここからが「遍路ころがし」と言われる最難関、焼山寺までの登りが
本当に苦しいです。
足が上がらす、何度も転びそうになりました(泣笑)

仕上げの参道を登り、ついに焼山寺到着です!

到着は12:15
この区間の一般的所要時間は5〜6時間ですが
今回は約3時間50分、歩数にして約20,250歩!
昨年より10分遅いタイム、残念・・・(涙)
焼山寺でお礼参拝し、昼食を食べました。
コンビニおにぎりは2個でしたが、達成感と満足感でお腹いっぱい!
ほんとうに美味しかった!
新鮮な空気が最高のごちそう。

山頂はまだ気温が低いらしく、枝垂れ桜が満開だったのでパチリ!

昨年と同じ遍路道でしたが、天候にも恵まれ
素晴らしいお遍路日和となりました。
歩き慣れた道ですが、歩く度に新たな景色と出会いに感動。
お遍路さん人気の理由ですね。
速い人も遅い人も目標へ向かって、助け合いながら歩んで行く・・・
お大師様パワー満タン!

16年目も変わらず
ナイトライド・セミコンダクターをよろしくお願い申し上げます。