作業はかどってます(^_-)-☆

本日も晴天🌞だったので

固まった基礎の上に型枠を設置して

生コンクリート(以下生コンを打ち込んでいるところでした!(^^)!

 

 

       ~ 打ち込み前 ~                    ~ 打ち込み後 ~

f:id:UV-Flower:20210630151738j:plain   f:id:UV-Flower:20210630152011j:plain

 

ミキサーで撹拌された生コンが型枠にビッシリと詰まっています!

このまま綺麗に固まってくれるのかワクワクです(*^▽^*)

 

f:id:UV-Flower:20210630152312j:plain  f:id:UV-Flower:20210630152630j:plain

 

さて、生コンを打ち込み終わったら

次は「 締固め 」!

 

バイブレータ生コンを振動させて

生コンの中の空気水分💦を抜いていく作業

 

この作業が不十分だと固まったコンクリートに空洞ができ

強度や耐久性が低くなってしまうのでとっても重要な作業なんです!!

 

私も高校生の時この締固め作業を体験させて頂いた事があるのですが

重たいバイブレータ生コンに対して鉛直に差し込んだり”(-“”-)”

振動時間や振動場所の間隔も決まっていたりと

結構大変だった記憶があります。(^▽^;) 

 

一生懸命働く職人さんはカッコイイ!(^▽^)/ ⭐⭐⭐

 

f:id:UV-Flower:20210630152915j:plain

 

今日の夕方から梅雨空に逆戻りの予報ですが

経過を見るのが凄く楽しみです(*^^)v