$COP

UV-Flower2010-03-11

先日、$CAを掲載させていただきましたが、今回は$COP(コロンビアペソ)です。

カナダに滞在していた時に、コロンビアの友人からいただきました。

ライムライトで照射してみると、こんな感じです

こちらの写真では解りづらく、お見せできないのが残念ですが、真ん中の黄色く光っている部分に車の絵が見えます!)

偽造されない様に巧妙な仕掛けが隠されているんですね。

コロンビアと言うと、どうしてもコロンビアマフィアを連想してしまいます。

マフィアもこんな細工のしてある偽造紙幣は造れないでしょうね(^u^*)

いただいた時は「1000ペソも貰っていいの」なんて思いましたが、調べてみると日本円では50円弱だそうです。

また、コロンビアには日本のような四季はなく、雨季乾季があり多少の変化はありますが、年間を通して気候は比較的一定なのだそう。

気候がほぼ一定なら、洋服代などかなり節約できそうで羨ましいですね☆